ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

トマトを細かく刻んだのと、普通に6当分くらいに切ったトマトを食べ比べると、細か...

maa********さん

2018/12/1110:00:04

トマトを細かく刻んだのと、普通に6当分くらいに切ったトマトを食べ比べると、細かく刻んだトマトの方が甘く、美味しかったです。しかし、なぜ細かく刻んだ方が甘くなるかわからない為知りたい

です。メカニズムがわかる方教えてください。

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ote********さん

2018/12/1202:58:15

この場合のトマトの切り方ですが、6等分というのは縦切りでしょうか。
輪切りでも、横の方が甘く感じ、縦の方が酸味を感じる、という人もいます。また、乱切りが良いという人も。

他の野菜でも言えるのですが、切り方によって酸味より甘みを、またその逆を感じるものです。タマネギなどはみじん切りや薄切りで辛味が飛びます。また、キャベツ、ピーマンでは縦か横かの食感の違いが大きいようです。

トマトに戻りますが、細かくすることで酸味より甘みが舌の味蕾でより感じられるようになったのでしょうね。
より人によっては、酸味とのバランスで美味しさに意見が違うかもしれませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる