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カブのクラッチ調整失敗した時戻す方法を教えてください。 疲れボーっとしなが...

tmb********さん

2018/12/409:44:34

カブのクラッチ調整失敗した時戻す方法を教えてください。

疲れボーっとしながらしていたら、どちらに回したかわからなくなりドツボにはまりました。焦っても、繋がらなくなったりチェンジペ

ダル踏めなくなったり‥
とりあえずネットの情報を漁って、アジャストボルトを右にいっぱい、左に90度の方法でなんとか動くようになりました。
しかし以前のようにギヤアップ、ダウンが「コトンコトン」といかず、唐突につながります。現状、アップ方向にはペダルの踏んだ感触ほとんどなくギヤが入り、ダウン方向は急につながり中間の半クラ状態?がありません。

解説書の微調整(右1回、左にいっぱい、右に1/8)というよりメーカーの初期設定値に戻す方法がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

車両はAA01リトルカブのキャブ車です。

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m45********さん

2018/12/411:45:05

ロックナットを弛め、アジャストスクリューを右に約一回転、そこから左に少し重くなるまで回す。

重くなった位置から1/8~1/4回転戻してロックです。


基準、規定値はありませんので、右に戻してそこから左に重くなる位置ですので、具合が悪ければ、右戻しを調整してみることです。
※右戻しが、リセット相当です

ロックを締める場合は、スクリューが共廻りしないようにしておくことです。

  • 質問者

    tmb********さん

    2018/12/514:48:36

    コメントありがとうございます。

    解説書の「約1回転」の数字にとらわれていました。※右戻しが、リセット相当です の言葉に助けられました。

    その後仕組みを調べて、右回し→リフターがクラッチから離れる、左回し→リフターがクラッチに近ずく、少し右に戻す→クリアランスを確保、ということがわかりました。

    右に感触が重くなるまで回し、左に同じく重くなるまで回し、45度弱右に戻したら調子が戻りました!

    大変助かりました。ありがとうございます!

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jaz********さん

2018/12/412:28:33

90度回すだけでも感覚変わるところなので、一旦全緩めから締め直したほうが解りやすいかと。
その前に睡眠を取ることをおすすめしますw

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kik********さん

2018/12/410:14:24

微妙なところなんだろうなー、ケーブルが引っかかってるところが無いか、引っ

張ったり、なだめたり、すかしたり、してはどうかな。

中に油を差して、動きも良くしなきゃー。

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