ここから本文です

石橋和歩 現在公判中の石橋和歩ですが、危険運転致死傷罪にとえない可能性がある...

アバター

ID非公開さん

2018/12/412:37:31

石橋和歩
現在公判中の石橋和歩ですが、危険運転致死傷罪にとえない可能性があるとマスコミやら専門家が発言していますが、どう思いますか?
自分の考えでは、高速道路は自動車及び排気量を満

たしたバイクしか走れない訳ですし、そういった意味ではPAの休憩時や突然の故障ややむを得ない事態以外に関しては道路を通行する上で、運転中ということはできませんか?
そのような解釈であれば、危険運転致死傷罪にとえそうだと思いますが。なんせ故意に車を止めた訳ですし。
とりあえず、本人は当然ながら石橋の親族や恋人含む関係者は一生かけて償えよ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たこ焼きさん

2018/12/520:49:09

この問題は点で捕らえるか線で捕らえるかです
つまり、点で捕らえた場合は運転していないと考える訳です。
弁護士の主張です

線で捕らえた場合、一連の行動が原因なんで運転中となります。
検察の考え方になります。

ただ、裁判するにあたり
危険運転致死傷罪で争うか殺人罪で争うかと二択です
殺人罪の方が簡単に有罪に持って行ける可能性は高いと思います
求刑 懲役20年で判決は懲役10年以上は堅いと思います
しかし、殺人罪で有罪に持っていったらそこで終わる可能性がありますので危険運転致死傷罪で有罪に持って行き、国に法律を強化して貰う道しるべにしなければなりません。
と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 01:23:49

皆様のご投稿ありがとうございました!
一部を除いて、皆様の色々な角度からのご意見を伺いまして、改めて本件の悪質性や法律の範囲など勉強になりました。
ベストアンサーの方は弁護士の主張と検察の主張をあげて下さいました方に投票させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzt********さん

編集あり2018/12/515:26:17

被害者のお父さんの言い方も悪かったかもしれませんね。仕事も疲れるのに休みの日にも家族の為にディズニーランドへ行って疲れてたのかな。だから言い方に気をつかえなかったのかもね。
でも石橋被告の行動もありえない事だと思います。前科もありますしやっぱり車を運転するべき人ではないと思います。

公判中に涙を流したそうですが、嘘泣きができるような器用な人にも見えないし、自分のしてしまった事に本当に反省してるのではないかなとは思いますが、彼に二度と運転はして欲しくないです。
何にせよ命は戻って来ないし、石橋被告には一生この罪を背負っていって欲しいですね。でも親族や恋人までは関係ないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iti********さん

2018/12/512:51:02

被害者と言われるが、最初に 邪魔だボケ!って言ったらしいね。注意かなこれ? 美化してるね、、ちょっとかわいそうだと、思わなくなりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ges********さん

2018/12/502:19:23

問題なのはこういう事件や事故の場合、当事者が警察が駆けつける前に危険な路上に出てしまうことです。
それを十分認識してた上で停車させて車から被害者が出ざるを得ない状況を作ったとしたら間接的に死に至らしめるような作為(殺意)があったとして危険運転致死傷罪ではなく殺人罪にも問えるんじゃないでしょうか?
ただ日ごろから仕事上そういう現場に出くわして事故の状況等を把握してる人達ならいざ知らず、一般の人がそこまで認識できたかというとそこは疑問ですからね。
まあ、難しいんでしょうかね?

Siriusさん

2018/12/423:48:27

弁護士も仕事だから内心、嫌々弁護してるでしょうね...

この石橋ワポちゃんが「俺、悪くないけん、喧嘩売って女にカッコイイとこ見せたいだけだったばい!」でゴネたから、仕方なく取って付けたような理由で弁護してるだけです。

このワポちゃんを俺は人間だと思ってませんが身体の構造は人間と同じみたいなので死刑にしないなら実験ネズミとして活用してやれば良いと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hk8********さん

2018/12/417:18:09

停車した時点で運転は終了した、という
見方をする弁護士もいますが、高速道路の
追い越し車線で運転を終了しても良いのか?
道路交通法からも問題大ありと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる