ここから本文です

看護学生2年目です。現在、本格的に領域別実習がスタートしました。現在は呼吸器の...

nlu********さん

2018/12/414:17:32

看護学生2年目です。現在、本格的に領域別実習がスタートしました。現在は呼吸器の緩和病棟です。
お話を聞いていただきたく、質問という形で投稿します。
私はCCUの看護師を目指しています。
しかし、学生生活を送る中

で、それは難しいのではないかという思いがあります。
元々看護師は脳卒中でSCUに入院した母への看護を見て、医療従事者を目指していた私は、「看護師すごいな」という憧れから集中治療・救急に携わりたいと考え看護師を目指しました。
金銭面の都合上、某私立の看護学部は行けないなと思い、公立の専門学校に入学しました。
学校はアルバイト原則禁止ですが、家計上どうしてもする必要があり、1年間は何とか乗り切りました。
解剖生理や薬理などを学ぶのはとても興味深いのですが、どうしても記録が苦手です。同じことを何度も書いたり、要点をまとめるのに時間が掛かったりと苦戦しています。そして何より「エビデンス」です。重要性は理解していますが、どこまでのエビデンスが必要なのかが分かりません。事前学習で調べておけばよかった、逆にここまでの学習はいらないのかと毎度後悔します…
例えばSpO2を測定することの意義。これは、「酸素化を評価する指標としてのSaO2やPaO2は血ガスを取る必要がある。血ガス測定では動脈からの採血が必要であるが、パルスオキシメーターでSpO2を非侵襲的に測定でき、侵襲があるSaO2やPaO2の測定の代用となる指標を得られるから。」と認識しています。しかしいざ呼吸不全の患者様の前にたつと、慢性的な低酸素血症で順応されているため、SpO2が92%(オキシマイザー3L)で経過していますが1%の影響がいかほどなのかが気になって、調べているうちに時間がなくなるという状態です。(酸素解離曲線も見た上で、実際の患者様への影響がわからないということです。)
逆に調べ過ぎと言われたのは、ある病態について先生が誤ったことを指導された際に、質問し、先生が誤っていたことを訂正した際に、「よく調べてますね。でも、あなたは医師ですか?そんなことまで必要な情報なんですか?」
このように、どこまでの根拠を持って行動できればいいのかが分からないです。
ガイドラインなど目を通してみたりしますが、乗っていないこともありますよね…
中にはエビデンスレベルの低い物もケアや病態の機序にはありますよね。
最近は、上のような調べながらの学習がいけないと考え、割り切る努力もしていますが、前述のように元々書くスピードも遅いのです。
「仲間も同じように寝ずに頑張っている」かもしれない。分かっています。しかし、少しでも寝ないと確実に翌日の体調に関わってくる。(遊びのときでも必ず90分の睡眠は取るようにしています。起きることが難しいので友人が起こしてくれます。)そう考え12時まで記録をし、4時起きで続きをする。このようなルーチンを組み立ててみたりしましたが、続くのは1,2日だけ。電気をつけたまま寝る、机に突っ伏して寝る、振動する目覚ましや、電流が流れる目覚ましなど試してみました。しかし、ぐっすり眠ってしまい、無意識に切ってしまったり、そもそも気が付かないこともあり気がつくと6:00。病院には7:30にはいなければならないため、なかなか問題です。
功を奏したのはファミレスで徹夜です。これは途中で睡魔があっても起きることが出来、徹夜も上手く行きますが、反面お金が掛かること、毎日徹夜することは流石に金銭的にも健康面でも難しいです。
父は「起きられないのは気持ちがなってないんだ」、「ぶったるんでるんだよ」と言います。
傍から見ると確かにそうなのでしょう。みんなできてること、しかもやらなければならないことが当たり前に出来ない。
しかし、「悔しい」「精一杯の看護をしたい」という気持ちならあります。
でもいつまでたっても変われない。
体調を崩してしまいました。
朝起きると頭痛がし、悪心や腹痛が起きたりします。
できない自分の不甲斐なさを痛感し、「自分の無能さは、患者様はもちろん、その家族、教えてくださる教員、グループメンバーに失礼だしアクシデントに繋がりかねない。看護師はやめるべきなのか。」と悩むこの頃です。
しかし、もう2年。ここまで資金を出してくれた両親になんと伝えればいいか(やめるなら全額返せと。)、今後のあてがない、そしてやっぱり看護師になりたい気持ちはあるということで葛藤しています。
考えてみれば要領の悪さを何とか改善すれば記録は何とかなるのではとも考えています。
参考までに伺いたいのですが
①学生の時、記録はどのように進めていましたか?データやカルテはどのように、どのような順番で収集していましたか?
②ケアに関する根拠はどの程度理解していれば、書けば良いのでしょう?
③援助の中で看護師の方が来てしまうと、遠慮してしまいます。
ご教示のほど宜しくお願い致します。

補足③の抜けの続き
もちろん「やらせてください」と積極的に関わるべきでしょう。しかし患者様にとって、あまり変化のある行動は混乱を生みかねない。一度その病棟のやり方を見てから行動に反映する。これではいけないのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/12/917:00:09

私は3年の看護専門学生で先日全ての実習を終えました。
貴方の求めている回答は私には答えることができません。
しかし、貴方は本当に素晴らしく、看護師になるために努力されていることがとても伝わってきました。
これからも悩むことしかないと思います。不安や葛藤も常にあると思います。でも、考えること続ければ必ず目指す看護師像に近づけると思います。
回答にはなっていませんが、1人の看護学生から見て貴方はとても尊敬できます。
私も頑張るので、貴方も自分を信じてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる