ここから本文です

以前、セキセイインコの羽がボサボサになっていることで質問させていただいた者で...

mar********さん

2018/12/414:57:55

以前、セキセイインコの羽がボサボサになっていることで質問させていただいた者です。
今回も羽のことでご相談したく、書き込みました。
あの質問の後、病院を受診したところ、換羽不全による

イライラだと思う、とのことでした。その後、少し換羽があり羽のボサボサは落ち着いていました。
8月頃からろうまくが茶色に変化しましたが、発情行動は特に見られず、早寝遅起きを徹底していました。
10月中旬より、また毛づくろいが強めになり、羽がボサボサになってきました。(この時羽は落ちておらず、羽毛が数枚フワフワ落ちている程度でした。胸毛とかは綺麗なままで、風切羽と尾羽のみボサボサでした。)再度受診すると、換羽期、発情期が重なりイライラしている、との説明を受け、栄養剤のMSAを与えること、早寝遅起きをすることをアドバイスされました。しかし、その後換羽すら来ている様子は無く、ろうまくは茶色のままでしたが、発情行動も全く見られず、羽はボロボロになる一方だったので、心配で先週再受診しました。
すると「これは換羽なんかじゃない!羽もこんなにこの前は酷くなってなかったですよね?これが酷くなったら、自咬症とかになるんですよ!発情のたびにイライラしてこういう事をする事もあります。」と言われ、発情を抑制することと、毛づくろいの際に強くしていたら止めに入ることをアドバイスされました。「多分メスだと思いますけど、袖に入ってきたり、ご主人が好きだったりしませんか?」としつこく聞かれましたが、お尻をあげたりといった発情行動は全く見られてないし、夫にも私にも交互に肩にとまりにくることを説明すると、「そうですか。」と言って終了されました。
晴れの日は日光浴をさせているし、MSAを食事に混ぜ、食事も毎回計測して与えています。小松菜やカトルボーンも入れていて、鈴はこの子の発情対象かも、と言われたので、鈴のついていない木のおもちゃを入れています。巣箱や鳥の顔のおもちゃなども入れていません。
病院に行っても、当たり障りのない話で終わってしまい、具体的にどうしたら良いかという話もないので困っています。強めの毛づくろいをしている時に止めに入っても、また気づかないうちに毛づくろいをしていることがあって、止めようがありません。
そもそも、獣医さんが「多分メスだと思うけど…」と話されたのが引っかかっています。いつも、呼吸音を聴診器で聴くのと体重測定、羽を目視で確認しかしないので、ちょっと心配です。
セカンドオピニオンも考えていますが、同じようなことしか言われないのであれば、お金と時間と愛鳥への負担がかかるだけなのかなと悩んだりしています。
鳥の診察ってこんな感じなんですかね?アドバイスのみで、健康だからと特にお薬をもらった事もありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2018/12/416:29:45

mar✳✳✳さん、こんにちは。

≫再度受診すると、換羽期、発情期が重なりイライラしている、との説明を受け、栄養剤のMSAを与えること

ウーン (;゜∇゜) ネクトンMSAを与えろが謎ですね。

発情して産卵しているのならMSA(カルシウム)を与える、コレは吝かではないのですが…。

もしかして、与えろと云われたのはネクトンBIOだったりしませんか?

まぁ、此方はコチで発情期には控えた方が良いのですが…。

現在の文中から、獣医師様はイライラを抑えるためカルシウムを与える指示を出しているような?

看護士さんのようですから、現代医学的にコレ無意味なの理解出来ますよね。

あと、現在の画像を何枚か貼り付けて頂けますか?

• 質問者

mar********さん

2018/12/416:45:54

いえ、MSAを与え、BIOは普段の時にのみ与えてくださいとのことでした。

換羽の時期などは体力を消耗するし、換羽不全や発情期に卵詰まりにならないよう、カルシウムを与えるように、ということなのだと思います。

わかりづらいかもしれませんが、羽の先の方がボサボサになっています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mc3********さん

2018/12/418:26:37

う〜ん…。その病院は鳥の事はあまりわからない医師で詳しい検査も出来ないのですね。
最低限糞便検査とそのう検査はするはず。これをしないと始まらないです。

ろう膜が茶色くなってきたのなら雌ですね。でも、

換羽は相当な身体の負担になるので同時期に発情しない、産卵なんて絶対しないらしいです。

毛繕いってやめさせる事なんて出来るのですかね!?鳥の習慣です。
せいぜい気をそらすくらいしか出来ないです。

あとネクトンBIOは換羽期にのみ与えるものです。
普段はネクトンSを与えます。

前回の質問と写真を拝見しましたが、
風切羽と尾羽が確かにボサボサですね。

換羽ではそうはならないです。
自分で齧っているのか、あるいは
何かの病気で羽が上手く生えてこない可能性も否めないと思います。

捻ったみたいに生えてそれがまた抜けてしまう様なら尚更です。

セカンドオピニオンをお勧めします。
ちゃんと鳥を診る、詳しい検査と診断もする病院に行ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる