ここから本文です

大きな地震が起こる前は暖かくなると聞きました

アバター

ID非公開さん

2018/12/415:54:01

大きな地震が起こる前は暖かくなると聞きました

今日はすごい暖かいですが、大地震の前触れでしょうか?

閲覧数:
237
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/417:26:57

2011年3月の天気概況です。
[大きな地震が起こる前は暖かくなる」とは言えないでしょう。

4日(金) 冬型の気圧配置続く
西~北日本の日本海側では雪。南西諸島や伊豆諸島では曇りや雨。その他は概ね晴れ。
気温は最高気温、最低気温共に全国的に低く、北海道の北部と東部を除いてほぼ1月下旬並。

5日(土) 日中は暖かさ戻る
西~東日本は高気圧に覆われ晴れ。西日本の朝は前日以上の冷え込み。
大分県竹田市の最低気温は平年より8.4℃低い-7.2℃。
最高気温は全国で平年並に。大阪市でタンポポ開花。

6日(日) 西日本は寒い「啓蟄」
低気圧の影響を受けて西日本は雨。東日本は高気圧に覆われ晴れ。
東北の日本海側は気圧の谷の影響で雨や雪。
西日本の最高気温は平年より低く、九州では厳しい冷え込みの所も。

7日(月) 南岸低気圧で大雪
本州の南岸を低気圧が東進。山梨県河口湖で日降雪量31㎝など関東甲信の山沿いで大雪。
雪が降った日中、気温は下がり真冬並の寒さに。東京は今季2度目の積雪。

8日(火) 冬型緩む
低気圧が北海道東方海上に去り、冬型一時緩む。
山陰~北海道の日本海側で降っていた雪・雨も次第に止み、晴れ間も。
日中晴れた太平洋側でも、気温は軒並み平年を下回る。

9日(水) 宮城県で震度5弱
三陸沖でM7.3。東北太平洋側で津波、岩手県大船渡市で60cm等。
日本海の低気圧の影響で北陸各地に強い風。
最大瞬間風速は新潟県長岡市寺泊31.5m/s、金沢28.4m/s。

10日(木) 真冬並の寒気
冬型の気圧配置となり、強い寒気流入。釧路の上空約5000mで-44.7℃。
本州付近中心に、最高・最低気温ともに2月並の寒さ。
山形県庄内町狩川で日降雪量33cm。

11日(金) 宮城県で震度7
三陸沖でM9.0の「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」が発生し大津波警報発表。
東北~関東で甚大な被害。冬型の気圧配置が続き日本海側は雪や雨。

●気象庁「日々の天気図」(平成23年3月[PDF 1.4MB])
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/hibiten/2011/1103.pdf
(参考 : 一覧ページ)
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/hibiten/index.html

2011年3月の天気概況です。
[大きな地震が起こる前は暖かくなる」とは言えないでしょう。

4日(金)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/12/600:08:32

それは私も気になってます
12月にこの暖かさは不気味ですよね

最近ではニュージーランドやオーストラリアにてイルカの大量座礁もあったし、今日は南太平洋(ニューカレドニア付近)にてM7.6の地震が2度も起きてます
先ほど気象庁から南太平洋にて地殻変動があったと発表されました
海水温も異常に高いのではないかと思います

気象庁は心配しないでくださいと促してましたが、何でもないとは到底思えません
海溝で何か大きな動きがあるのではないかと不安です
南海トラフの予兆と思ってしまいます

その情報源はどこですか?そのような相関(関係性)はありませんよ。あるなら科学的なデータがあるはずです

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/419:11:26

気象と地震は関係ありません。

大きな地震が起こる前は暖かくなるというのもウソですね。

今日暖かい理由はテレビの天気予報などで解説しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2018/12/417:43:03

俺のきいた話では寒くなると地震が起きやすいってのだがね。
カラスが泣き叫び、ナマズが跳ねまくり、細長い雲が並んで空を横切って、天空を光が横切ると地震は起るんだよw