ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

高齢母84歳の遺族年金のことで 父が2ヶ月おきに55万円円の年金を受給してお...

rin********さん

2018/12/501:02:09

高齢母84歳の遺族年金のことで
父が2ヶ月おきに55万円円の年金を受給しておりました
母は国民年金を2ヶ月におきに8万円ほどの受給です。

この9月に父が亡くなり、いつから遺族年金がふりこまれるのかも
わかりませんが
母に対する年金っていくらぐらいなのでしょうか?
大まかなことしかわからなくて申し訳ございません

まだ介護を要する母ではないのですが、私たち子供たちも母に対し
今後の生活、援助など考えないといけないので

閲覧数:
147
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2018/12/1007:09:44

年金事務所でお父様の年金を止める手続きはしましたか?
コレをすれば、遺族年金としてお母様が受給できるようになります。
タイミングは国民年金の受給と同じ。

受給されていた年金の詳細が不明ですが
65%位になります。自分の父の時の経験です。
月額にして約18万になります。
全くの非課税扱いです。なので医療費等の負担は
今後は1割になるでしょう。
今まではお父様の年金が高額なので2割だったかも・・・
年金関連の法律はかなり、変わりました。
私の経験と、今は異なっていると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる