ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ネトウヨ 「日韓併合は韓国側が望んだことだ。 だって向こうが条約に合意して結...

nih********さん

2018/12/507:59:38

ネトウヨ
「日韓併合は韓国側が望んだことだ。
だって向こうが条約に合意して結ばれたものなんだから。」

ならば江戸幕府が幕末に結んだ
欧米との不平等条約も
日本が自ら望んだ

ことって認識でええな?

補足不平等条約を結んだ幕府をあんなに「破約攘夷だ!倒幕だ!!」って叩いて
当時のやつら血眼になったったくせに
今更「不平等条約なんてなんでもないもん、全然平気だもんね〜。」なんて誤魔化そうとしても始まらへんで?

明治政府なんて維新早々欧米列強にみんなして押しかけて、
不平等条約改正を持ち出すけどあっさりと断られて
大久保利通なんかイギリスの先進国ぶりに驚きすぎて十円ハゲまでこさえとったというのに。

不平等条約に非難轟々だったことは今更誤魔化せへんで。

違反報告

回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egu********さん

2018/12/814:04:41

アジアで日本だけだ欧米と渡り合えるの日本だけだ

とか言ってるネトウヨがわいてますね
今の時代もはや日本など取るに足らない小国

欧米に対抗できるのは中国だけだし自衛隊など人民解放軍が本気をだしゃひとひねり

ohx********さん

2018/12/718:06:30

その通り。自ら望んだ事です。攘夷派が非難した事は、国交を結んだ事事態であり、教科書にも、そう書かれており、どこのどなた様が誤魔化そうとしたのでしょうか?
又、韓国とは違い、前政権の井伊直弼が結んだ不平等条約を明治政府は守り、改正がなったのは、明治末年。約40年ほど掛けて改正しました。
質問者さんは、まだ中学生でしょうか?
それならば、その辺りは授業でまだやらないので先生にご質問されるのが、よろしいかと思います。

mor********さん

2018/12/717:47:03

頭の悪そうな文章

ike********さん

2018/12/623:06:38

イギリスと結んだ
日英同盟に中で日韓併合が承認されてる

アメリカとの協定での
桂タフト協定でも日韓併合が承認されてる

朝鮮の利権を狙ってたロシアと日本の戦争である日露戦争後にロシアと日本で結んだポーツマス条約でも日韓併合が認められてる

日清戦争後に清王朝が朝鮮から手を引くようにと日本が提示した下関条約で清王朝も朝鮮から手を引いてる

つまり当時の列強大国である

イギリス アメリカ ロシア 全てに国が朝鮮の日本の保護を承認してる

さらに当時の朝鮮の皇帝である高宗も日本の保護国になる事を承認してる。

また桂タフト協定では極東アジアの安全保障は日本 イギリス アメリカの3カ国でやって行く条約も交わしてる。

逆に日本は桂タフト協定でアメリカのフィリピンの支配を承認してる。

当時の世界情勢は帝国主義で列強同士が同盟や協定なりを結んで支配してた。

不平等条約から手を引いたのはアメリカからです。
理由は日本が清王朝を倒した事で列強と認めたてたからです。
同時に朝鮮も欧米各国から不平等条約を結ばさされてたが日本が日韓併合したおかげで欧米各国は朝鮮から手を引いた。

その後日本とアメリカの間で新しく平等な日米通商航海条約を結ぶ。

よって不平等条約は既に無効であり手を引いたのはアメリカ

比べるのがおかしい

日韓併合は合法です。
当時の国際法に照らし合わせても合法です。

2001年に韓国主導により日韓併合の合法の再検討会議が行われた。
イギリス アメリカ 日本 韓国 の第三者も交えた三度の議論でもイギリス アメリカの見解は合法との見解です。

そもそも第一次世界大戦後の当時は世界中が植民地や併合をしてた時代であり

日韓併合が違法であるとイギリスやアメリカが認めてしまうと自分達の植民地支配や併合も違法である事になってしまう。

つまり当時の列強には違法であると言えないんですよ。

テキサスもハワイもアメリカによる併合だしね。

時にアメリカがハワイの併合の過程に違法があった事を認めた事を持ち出して日韓併合も違法であるとする言い分もおかしい

アメリカは過程に違法があったとしてるだけで、過程は武力行使を指す

しかし日韓併合は武力行使などしておらず

それどころか清王朝から李氏朝鮮を独立させて大韓帝国にした後、朝鮮の利権を狙って南下してきたロシアを日露戦争で倒し朝鮮を守ったぐらいですのでね

そもそも併合に文句あるなら高麗の時代の後から500年続いた李氏朝鮮時代ずっと中国の属国であった事に対して何故中国に文句言わないのか?

日本との併合には怒るくせに

高麗の臣下だった李が主君を裏切り当時の中国であった明の力を借りて王座につく。
その後力を借りたせいで明の属国になり明の後の清王朝の時代もずっと属国だったではないか、、

下関条約を見ればわかるが清王朝に朝鮮から手を引けって条文がある事からも朝鮮が中国の属国なのは明白

それを独立させたのは日本が清王朝を倒したからである。
またこれによって日本が列強に認められ不平等条約が無くなったにであり同時に朝鮮の不平等条約も無くなったではないか

アジアに日本が無ければアジアは西洋の奴隷だぞ

アジアで唯一欧米と渡り合えたのは日本だけだ

• ike********さん

2018/12/623:08:40

ネトウヨとか関係ない。
    世界中の誰が見ても当時の歴史を見れば日本だけがアジアで唯一渡り合えてたと認識するよ

では聞くが第2時世界大戦時に何故ドイツのヒトラーは日本に同盟を申し出た。
    日本が列強だからだ

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2018/12/517:20:01

そうだよ。
当時の価値観や力関係に則して
結ばれたんだよ。

だからあんたもいつまでも
植民地化されたと被害者ヅラしてる
お仲間に言ってあげてくださいね。

• has********さん

2018/12/521:23:13

だから、どんなに不満あろうと非難轟轟であろうと
    国際的な条約を一方的に破棄なんざしてないだろうがよ?
    約束という概念がないどこかの未開発国と同列に語るなよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる