ここから本文です

殺人以外で人が死刑になることってありますか? 過去にありましたか? 過去の...

dok********さん

2018/12/509:35:16

殺人以外で人が死刑になることってありますか?
過去にありましたか?

過去の判例を見ても、死刑判決って殺人にしか適用されていないように見えたのですが…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
327
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2018/12/511:14:47

まぁ、戦前にまで遡れば、ゾルゲ事件とか大逆事件などで死刑の判決と執行がされたことはあるけどね・・・・

戦後に限って言うと、ほとんどないな・・・・
で、唯一、殺人の挙証を経ずに死刑判決が出されたものとして、昭和郷アパート放火事件っていうのがあるかな。

これは昭和32年に東京都昭島市で発生した火災保険金目的の放火事件で、深夜の火災であったことから逃げ遅れた女性や子供8人が焼死し、重軽傷者6人を出す大惨事だったんだな。

この事件の場合、検察も起訴内容には殺人罪は含めず、現住建造物等放火罪と詐欺罪にとどめたが、検察は被告人に対して、現住建造物等放火罪の最高刑の死刑を求刑した。一審では無期懲役となったが、二審の東京高裁は一審の判決を破棄し、死刑判決。最高裁も上告を棄却し死刑判決が確定したんだな。

まぁ、この事件は戦後唯一、殺人罪や致死罪の適用なしで死刑判決が確定した唯一の事例なんだけど、死者の多さが死刑適用のポイントになっただろうと考える。

いずれにしても、現行憲法下で、外患誘致罪を除けば、死者0で死刑適用というのは罪刑均衡の原則から反するため、考えにくいかなと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/12/520:12:52

オウム関連で、
殺人未遂で死刑になった人がいるそうです。

誰かは知らん。

hya********さん

2018/12/509:57:35

A級戦犯で東條英機が死刑になっている
東條英機は直接殺人を犯していない

mun********さん

2018/12/509:51:56

内乱罪や外患誘致罪は人が死んでなくても死刑できます。
国家を転覆させる行為は死刑、その中に殺人も含まれてるに過ぎないので。

ただ判例はないけど。

te_********さん

2018/12/509:49:33

刑法77、81、82にあたることでも死刑

過去にあったかどうかは知らない

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる