ここから本文です

中2の息子が中1より大手進学塾に行っています。数学と国語だけです、英語は他で習...

rin********さん

2018/12/509:47:50

中2の息子が中1より大手進学塾に行っています。数学と国語だけです、英語は他で習っていますので。

ところが、全く成績が上がりません。上がったのは一度だけです。それ以外はおんなじような成績です。中2年に上がった時に、辞めさせる方向で居たのですが、友達もいることから本人は辞めたくないような感じで惰性で行き12月になりました。
塾で選択していない社会やその他の副教科は上がっています。
おそらく多人数の中で学校の授業の延長のようなシステムでは、合ってないと思っています。中2いっぱいまで行かせようとしましたが、もう無駄金のような気がして、タイミングを待たず辞めさせた方が良いのか迷っています。辞めたあとは、しばらく塾をあてにせず自分でやらせる。もしくは別の塾に入れる(できれば少人数制か個別)。などと選択も迷っています。
大手と言うか多人数の生徒が集まる塾では、変な所で盛り上がり楽しいだけで本来の勉強の意味が薄れてると思います、うちの子の性格では…です。
平均がなんとか取れるような状態で、塾に行くのは私はどうも合点がいきません。ふつうに授業を聞き、学校のワークやドリルを家でしていれば平均くらい、いやもっと上でも狙えると思うのですが。
息子は反抗期ではありますが、それは息子のみならず他のご家庭でもあり得ることです。そろそろ受験などの意識を持って真剣に取り組まないと、もともと賢いわけでもないので、泣くようなことになりそうで。
落ち着きがなく集中力もすぐに途切れてしまう息子に、何があっているのか…
親も色々考えるのですがなかなか正解が見つからずです。
同じような経験をされて成績が伸びた、またはやる気が出てきたと言うことがあれば参考にしたいです。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/12/510:13:36

塾はあくまでサポート役ですので、結局は本人が自覚を持って取り組まないと、どこの塾に行っても同じことです。

きちんとやる生徒はどこの塾でもどんな先生でもきちんとやりますので、「うちの子の性格では」や「何があっているのか」と考えること自体が間違っているとも言えます。

本人と、「どこの高校に行きたいか」や「成績をどのあたりまで上げたいか」をまず話し合う必要があるかと思います。

私の塾でも、「そもそもそこまで成績を上げる気が無い(現状維持で良い)」という生徒はいますので(*_*)

• 質問者

rin********さん

2018/12/510:22:46

ありがとうございます!
    そうなんですね。私もさほど頭が良かったわけではないのですが、今と昔は違うにしても60くらいは偏差値があったのでどうしても子供にそれが当たり前のような押し付けみたいな所もあり、自分も反省しないといけないも思っています。生成や学力だけで人を判断するのはいけませんが中学生である限り本業は勉強だと思っています。出来ないよりは出来た方がいいと思うのです。勉強以外の何かに特化していてそれに突き進む勢いがあればそれはそれでいいのです。
    息子に危機感が湧いてこないと塾を変えても親がまくし立てても無理だと思います。偏差値も現在50ちょいですが、全て塾に行ってない教科で平均をあげてる感じです。数学の伸び悩みに何がいいのか、、半ば手遅れ状態と分かっていますか親としては塾を変えることくらいしか出来ず、あとは顔を見るたびに成績の文句や愚痴を言うような日常で本人も嫌気がさしてると思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osu********さん

2018/12/516:03:30

他人の成功話聞いたって無駄ですよ。
学力は人それぞれですから。もちろん性格も。
他人の事聞いても結局は自己満足にすぎません。
そんなの虚しいじゃないですか?
自分の子にしっかり向き合う方がよっぽど効率的です。

同じ点数でも子供により、
苦手分野は違うのは当たり前ですよね。
やる気の出るタイミングなんて、人それぞれ違うし
塾に通っても永遠にやる気が出ない子もいる。
他人のことなんか何も参考になりません。

:大手と言うか多人数の生徒が集まる塾では、変な所で盛り上がり楽しいだけで...

塾のせいにもとれる言い方をされていますが
子供本人の意識、考え方にもよりますし、それは塾に行かせる親
にも当てはまることです。

他人に任せて成績がすぐに上がるようなら、誰だってお金をつぎ込みますよね。
でもそうじゃないところが、塾なんですよ。

だから塾は利用するところという考えをしっかり持ち、
子供だけでなく親も積極的に関与していかなくてはなりません。
受け身では損をすることが往々にしてあるということです。

塾側がコミュニケーションを拒否したり、嫌な顔するなら
最初からそんな塾は行かせるべきじゃありません。

塾はお金をとっているんですから、それ相応の見返りを求めなくては
なりません。
ただし、親がそれ相応のコミュニケーションを塾ととっているかです。
いきなり塾に対して怒りをぶつけても、変な親扱いですよ。

これは集団塾でも個別塾でも同じです。
運を天にまかせるやり方では どの塾でも痛い目に合いますよ。

特に自宅での家庭学習ができない子は
中学ではなんとかなっても、高校ではボロボロです。

:ふつうに授業を聞き、学校のワークやドリルを家でしていれば平均くらい、いやもっと上でも狙えると思う

それができる子なら、塾なんか行かせてないわけでしょ?
出来ないんじゃなくさせなきゃいけなかったことですよ。
たとえ通塾していてもです。ここは親の出番です。
反抗期だからという言い訳は通りません。
小学校から定着させるべきことです。はみがきのように生活習慣の
一部になるように。

平均点あたりの子は塾に行かせてれば単純に成績が上がるわけじゃなく
勉強量を増やすことに加え、基本問題の理解のフォローもやっていかなくては
なりません。
こんな作業を塾にだけ任せて、補え、なおかつ成績が上がると
思っている方が大間違いです。
家でもしっかりやれる子はここをカバーしていきますので
塾の効果も徐々に現れます。

100点満点で平均50点しかとれてないとすると、
あと半分は取りこぼしているわけですから。
この穴埋めを自力でなんとかできないのも平均レベルの子です。
こんな子が家庭学習をしないとどうなるか、答えは
お子さんの状態が物語ってますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる