ここから本文です

12月9日に南海トラフ地震が起こるという予言は本当なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/511:47:09

12月9日に南海トラフ地震が起こるという予言は本当なのでしょうか?

7日に前震が起こるらしいです。

異常気象ということもあり、本当に起こりそうで怖いです

閲覧数:
1,762
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/12/512:12:28

『12月9日に南海トラフ地震が起こるという予言は本当なのでしょうか?』(ID非公開さん)



・貴質問の文言だけでしたら、「12月9日に南海トラフ地震が起こるという予言は本当」でしょう。
発生規模も発生場所(震央地名)も書かれていませんので・・「南海トラフ巨大地震」(M8クラス)の想定震源域では毎日(震度0などの地震)発生していますので。

また、質問者様は「予言」
『予言(よげん、英: prediction)とは、ある物事についてその実現に先立ち「あらかじめ言明すること」である。神秘的現象としての「予言」は、その中でも合理的には説明することのことのできない推論の方法によって未来の事象を語ることを指し、占星術やチャネリングと同じく疑似科学の領域の話題として扱われることが多い。未来の事象を扱う場合でも、自然科学や社会科学のモデルに則り、合理的な説明が可能なものは、神秘的な意味での予言とは扱われない。・・』wikipedia[予言]
と言ってますので、・・「地震カテ」ではないですね・・ 否定もできないので、結果(当たるか・外れるか)まで楽しんだら如何でしょうか。

  • nvw********さん

    2018/12/917:39:06

    「12月9日に南海トラフ地震が起こるという予言は本当」でしょう。

    今日(2018/12/09)も、「南海トラフ」で(巨大地震ではない)地震が発生しています。
    気象庁[ホーム > 各種データ・資料 > 地震の活動状況 > 最近の地震活動(速報値)]<http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/index.html>
    を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震 予言 12月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2018/12/615:29:53

率とい意味では通常よりはるかに高いはず
9日と南海トラフとは別に近いうちに大震災級の地震は起きると思うよ
総理が糞(水道法改正や入管法改正)
土曜から寒波で気温差が激しい
ニューカレドニア付近で大地震が起きたら日本でも大地震が起きる
とう流れがある。
村山富市や菅直人が総理時代に何が起きたかご存知?
そしてこの二人を超える存在が安倍晋三だという現実。
過去の南海トラフでは12月に起きてるらしい

ここまでの情報を整理すると
南海トラフが起きても不思議ではないレベルだと思う。南海トラフでなくても大震災級で数万以上が亡くなる地震が起きる率は通常より高いはず。

信じるか信じないかはあなた次第(笑)

想定という話で言えば
起きない・・・対策する必要はない
起きる 対策する必要がある
というだけのこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/519:31:25

日付が入っている将来の地震の話は全部ウソです。無視してよいです。

お天気と地震は関係ありません。

地震は予言できません。予言したという方はトリックを使ってだましているだけです。

ネットでみる地震の話は全部ウソだと思っていて大丈夫ですよ。みんなの知らないことをネットで知ることができると思っているとウソを信じてしまうことになります。

aki********さん

2018/12/513:50:39

気象条件の影響で起こった地震なんぞ寡聞にして聞き覚えが無いが。
予言ができるならまず異常気象を予言すべきかと。

gba********さん

編集あり2018/12/523:43:57

可能性はあります。当日12月9日は4時53分と12時38分と20時22分になります。翌日も気をつけておきたい日になります。地震の起きやすい時刻には2通りまたは4通りあります。地球の自転と月の位置でかわります。これは毎日約4分早くなる方法でみています。ほかに毎日1時間早くなる方法があります。

jtd********さん

2018/12/511:52:38

12月9日に必ず起こるなんてことはありません、デタラメです
しかし南海トラフ地震は海溝地震ですので必ず起き、20年後がピークのようです

気象とは関係ありません。