ここから本文です

片側一車線でこういう場面で赤が緑を追い越そうと反対車線にはみ出した時に、緑が...

アバター

ID非公開さん

2018/12/519:06:44

片側一車線でこういう場面で赤が緑を追い越そうと反対車線にはみ出した時に、緑が急に同じ速度くらいで加速してきたら罪とかになりますか?

こういう場合は緑が配慮したりするのが普通な気がするのですが…

片側一車線,速度,反対車線,緑,道路交通法,教則,赤

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/12/520:40:48

それこそが、道交法27条「追い付かれた車両の義務」ですがな。
27条27条と言いながら全然意味が分ってない人が多いんです。

「その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。」

赤が元に戻れずに事故を起こしたら、緑の方の過失も追及されます。
いくつも実例があります。

別に道交法そのものは知らなくても、教習所の教本とか、免許更新の時にもらう「交通の教則」にもちゃんと書いてあります。

交通の教則6-2
(3)追い越されるときは、追越しが終わるまで速度をあげてはいけません。また、追越しに十分な余地がない場合は、できるだけ左に寄り進路をゆずらなけれなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2018/12/520:28:28

ならんでしょうや。

ただの意地悪。