ここから本文です

家畜に穀物を与えるのは無駄ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/521:52:40

家畜に穀物を与えるのは無駄ですか?

なんか消費量がヤバイって聞きました。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~arugama-ma/vegetarian/foodissue.html
1.穀物のむだ

肉などの畜産物を1kg生産するためには、その何倍もの穀物が必要です。牛肉1kg生産するのに11kg、豚肉1kgでは7kg、鶏肉1kgでは4kg、鶏卵1kgには3kgの穀物が必要です(この数値はもっと多いのもあります)。つまり、穀物をそれだけ無駄に消費しているのです。穀物としてそのまま食べれば、より多くの人に食料が分けられるのです。肉を食べるということは何人分もの食料を犠牲にして食べているのです。
世界の穀物の約40%は家畜のための飼料用にされています。世界3大穀物のとうもろこしでは、64%が家畜のための飼料になっています。アメリカと日本は75%以上を飼料にしています。3大穀物のもう1つの小麦は、16%が飼料用にされています。私たちが食用に食べる、とうもろこし、小麦、大豆、米、いもなどは全て飼料用にも使われているのです。
先進国では家畜の生産のために多くの穀物が飼料用に使われているのですが、途上国ではその穀物を食用に主に用いるのです。先進国で飼料用に使われている穀物を、途上国の人々と分かちあえば、大勢の人が食べられることになります。食料が足りないのではなくて、家畜に穀物を食べさせるから、食料が足りなくなるのです。

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

編集あり2018/12/609:16:02

畜産業は穀物だけを無駄にしているのではなく大量の水も無駄にしています。

『バーチャルウォーター 肉食』で検索してみてください。
畜産業は大量に穀物と水を消費し、人類はその約半分のエネルギー量を廃棄しているのです。

畜産業の大量生産は持続可能なものではないのでこのまま続けることはできません。

このまま無理に続けるのなら、確実に世界的な飢餓と水不足が訪れます。

日本はほとんどを輸入に頼っていますから真っ先に壊滅的な事態に見舞われる可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

編集あり2018/12/923:20:14

畜産反対!!!!!!!

動物性食材は、タンパク質の37%、カロリーの18%しか提供していないにもかかわらず、

世界の農耕地の83%

地球温暖化のガス58%

水質汚染の57%、

大気汚染の56%

を占めることが、オックスフォード大学のPoore, J氏とスイス農業研究所AgroscopeのNemecek, T.氏により明らかにされ、サイエンス誌*1に発表された。

これまでにも地球温暖化ガス排出量は畜産業が最も多いという研究は多数出ているが、この研究は様々な食品の土地利用、地球温暖化ガス排出量、その土地の水不足の状況によって重み付けされた淡水取水量、酸性化、富栄養化排出物について多角的に分析し、その生産プロセスも加工販売などのサプライチェーンや廃棄物まで含むという大規模なものだ。一面を見ただけでは偏りが出てくるが、全て合わせて分析ができることで、これまでの研究よりもその結論には説得力がある。

J.Pooreは、ガーディアンの記事内で以下のように述べている。

私がこのプロジェクトを始めたのは、持続可能な動物生産があるかどうかを理解することでした。しかし、私はこのプロジェクトの最後の4年間で動物性食品の消費を止めました。これらの影響は、現在の生活様式を維持するために必要ではありません。問題はどれくらい減らすことができるかで、答えはたくさんあります。

もしも完全な植物性の食事に移行した場合、

土地利用の76%(耕地利用の19%の削減を含む)

温室効果ガス排出量の49%

酸性化の50%

富栄養化の49%

希少重水*2淡水回収の19%

を削減することが可能だという。

 http://www.hopeforanimals.org/environment/reducing-foods-environmen...

bai********さん

2018/12/723:24:20

そうです!
畜産はとても効率がわるいです。
動物の命を犠牲にするだけでなく、植物使いすぎ、水使いすぎ、土地使いすぎなのです。畜産はなくても大丈夫です。

gat********さん

2018/12/621:44:32

動物はご飯を食べますが、それらは糞尿になったり、吸収されても細胞の代謝や体温維持、食べる部位以外(脳等)の成長に使われ、穀物を動物に食べさせて肥育する畜産は、穀物がもったいないです。

生態ピラミッドと言われるように、肉食獣は草食獣の10分の1もいません。これは効率がよくないからです。

人間は肉食獣の真似をするよりも、直接植物を食べるの効率的でしょう。

畜産は即時廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html
Q:種差別とはなんですか?
A:合理的な理由なく、種が違うことを理由に、取扱いを別にすることです。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66889708.html
Q:畜産は不要ですか?
A:肉のみに含まれる必須栄養素はなく、畜産副産物も必須なものはありません。また、畜産の廃止で経済成長が見込まれます。むしろ、畜産は環境問題や平和の情操を阻害する等の問題があり、不要です。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66909951.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kor********さん

2018/12/606:46:36

畜産批判するやつは肉食うなよ、卵食うなよ、牛乳飲むなよ、アイス食うなよ

kir********さん

2018/12/522:26:42

家畜にあげないで人間が食べればいいのにね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる