ここから本文です

ビワの取り木について質問します。 取り木を実行し、根がビッシリと出ました。 ...

pre********さん

2018/12/603:47:10

ビワの取り木について質問します。
取り木を実行し、根がビッシリと出ました。
切り離しの最適な時期はいつになるでしょうか。
畑の傍に直接植える予定です。

また、切り離しの際、皮をめくった部分はどの程度残すのでしょうか。
葉が残っている場合は、葉をそのまま残した方がいいでしょうか。

12月はダメな場合、根に水をコツコツと注ぎ春まで待つのでしょうか。
根腐れや凍結が心配です。(九州ですが寒波が来ることもあるので)

閲覧数:
286
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/1019:39:41

親木からの切り離しは根が十分出ていればいつでも可能です。皮が無い部分は親木側に残して切断します。

一般には木の芽がまだ動かず、地温が上昇してくる頃に移植します。

切り放しと移植は別の時期ですよ。

  • 質問者

    pre********さん

    2018/12/1101:25:31

    tot様、ご回答ありがとうございます。
    明日にでも切り離し、
    暖かくなるまでの間、一旦鉢植えにしたほうがよいでしょうか?

    日光のあたる室内のそこまで寒くならない場所で
    春が来るまで鉢で育ててよいでしょうか?

    もしそうであれば、どのような土が良いでしょうか。
    堆肥を混ぜ込んだ畑の土、または赤玉土のみ等、、

    ちなみに40cmくらいの枝です。

    教えてください<m(__)m>

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/1104:15:29

枇杷の取り木後の処置。
根が十分に出ているのであれば何時でもよいです。
切る位置は特に決まりはなく、少し長く切っても大丈夫です。
むしろ、短くしないほうがいいと思うがね。
で、葉が残っているという意味が良くわからないが。
取り木をした部分より本体側なら残す意味はありません。
そして、防寒対策をしてやれば直接植えることも可能だが。