ここから本文です

香港は、アジアの国際経済都市としての地位を、完全に上海に明け渡したのでしょう...

tyo********さん

2008/10/1917:23:30

香港は、アジアの国際経済都市としての地位を、完全に上海に明け渡したのでしょうか。

昔は、東京、香港、シンガポールでしたよね。アジアの三大国際都市は。

今は、東京、上海、シンガポールですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2008/10/2112:44:06

まだまだ、だと思います。報道では上海が多く扱われています。これは投資が行われたり、中国では最大の経済都市ですので、株式市場の動きが伝えられたりで賑やかですが、実体はまだまだと思います。
まず、人民元は他の国の通貨と自由な交換が認められていません。銀行か投資会社を上海に持つには30億円程度の投資を中国にする必要があります。これをしないと1企業が手持ちの人民元を米ドルやユーロにも交換できません。また企業の内部情報の公開が上場企業でもされていない所が多くあります。
基本的に、上海は、共産主義国家、中国に一部です。財産の私有には制限があります。ですので、上海を通じての投資が多かった昨年までは上海のニュースが多かったのですが、この報道の数と香港の実力には大きな差があると思います。上海の森ビルばかりが報道では取り上げられていますが、香港で一昨年に会場した、IFCビル(香港で一番のビル)の完成や現在工事中の次の大型の開発の話が取り上げられていない故の見方とおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2008/10/1923:52:00

まだまだ香港はアジアの国際経済都市ですよ。
上海は中国の直轄の市だから外国企業から見ると正直まだ心配なところがあります。
香港より心配なのは東京です、落ち目です。
あとインドのムンバイもこれからアジアの国際経済都市として存在感を増してきますので
注目しててください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる