ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

2018年11月15日(木)、三重県の紀勢道を走っていた観光バスの運転手が突然意識を...

アバター

ID非公開さん

2018/12/608:07:42

2018年11月15日(木)、三重県の紀勢道を走っていた観光バスの運転手が突然意識を失い、それに気づいた乗客らがハンドルを握り、バスを側壁にぶつけて停めるという事故が発生しました。バスの運転手で意識を失う方々

が多いんでしょうか?健康診断やっていますか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/12/800:44:39

>バスの運転手で意識を失う方々が多いんでしょうか?

答え 確かな統計は分かりませんが、バスの運転者に、気を失ったり、或いは居眠り運転が、よくニュースとなっています。
特に観光バスの運転者は、長距離を運転したり、また、その緊張も一般のドライバーより強いと存じます。
やはり、それが原因で、気を失うケースの確率も上がっている可能性はあるのではないでしょうか。

>健康診断やっていますか?

答え 健康診断はしていると存じます。
しかし、普通一般の健康診断では、不十分と存じます。
例えば、脳梗塞の予防には、血小板凝集能を調べたり、或いは、脳血管の異常を検査したり、きめ細かい検査が必要と存じます。

bnr********さん

2018/12/800:19:16

バス運転士だから多いといった類いではなく同年代でしたらそれ以外の方にも一定確率で起こりうる症状です。
意識を突然失う原因は心臓や脳の疾患が主ですが、健康診断はおろか宿泊を伴う人間ドックでもその前兆を発見するのは非常に困難です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる