ここから本文です

初めまして

アバター

ID非公開さん

2018/12/617:25:04

初めまして

妊娠〜出産までにかかる費用って大体いくらぐらいなんでしょうか?
出産するとき国から42万ほど貰えると聞いたのですかもらうための条件とかあるのでしょうか?
他にも色々教えてくれたら助かります!
よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2018/12/618:36:35

妊婦健診は保険が効かないので実費になりますがお住まいの市区町村によって決められた回数、決められた検査に対して補助があります。
また、出産の時は妊娠4ヵ月以上で出産したとき、一児につき42万円がもらえます。条件は健康保険に加入しているもしくは、健康保険に加入している方の配偶者または扶養家族であることです。

病院により出産費用は異なります。
出産する時間や曜日によっても違います。
私は前期破水で入院、平日午後3時過ぎに自然分娩だったので、一時金+3万円実費でした。

その他にも、赤ちゃん用品(あげたらキリがないですが肌着やオムツ等から大型のチャイルドシート等)で、かかっている費用は30万ほどでしたかね。
出産後も消耗品が毎月かかりますが。

おさがりを貰ったり中古で買ったりすれば、準備の費用は抑えられると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoo********さん

2018/12/617:32:01

住んでる地域と、病院と、ベビーグッズにどれだけこだわるかによってかなりバラつきがあります。

出産一時金42万は健康保険から出ます。
社会保険もしくは国民健康保険に加入していることが条件です。
普通分娩なら一時金差し引いて手出し10万~20万くらいが平均的なところです。
細かい金額は病院の設定、分娩の時間帯、個室か大部屋かなどによっても大きく変わります。

検診費用は自治体から助成が出ますが、この助成額も自治体によってバラバラです。
まずお住まいの自治体の助成額を調べてみるといいでしょうね。

ベビーグッズはおさがりや中古を駆使すれば大した金額はかかりませんが、素材にこだわっていいものを新品で揃えればかなりの金額になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる