ここから本文です

彼氏の誕生日プレゼントに

アバター

ID非公開さん

2018/12/618:04:26

彼氏の誕生日プレゼントに

アルマーニの時計を買いました。

いろんなブランドが一個の店に入ってる所に行き、店員さんにどんなブランドが人気か聞いたら、アルマーニを勧められて悩んで決めました。

20代で社会人で男の人で人気なのありますかって聞いたんです。
その時はよく調べずに決めたのですが、家に帰ってからネットの評判を見ると、アルマーニら社会人にはださいと書かれていたり悲しいです。
私は19歳社会人、相手は23歳社会人です
5歳差でお互い社会人1ねんめです。最初の誕生日だし私もまだそんなにお金がないからそれなりの安さですが、、
失敗でしょうか?泣

ちなみに彼氏はブランドには特にこだわらず一人暮らしで貯金もしてるので時計はいいのを用意しておらず安物のノーブランドです。
あとものすごく死ぬほど優しいので何あげても喜ぶし、アルマーにの評価なんて一切知らないと思います(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xal********さん

2018/12/623:11:14

よくアルマーニの時計をけなしてる者ですが。
先に結論を書いておきますと、気に病むほどのことはないです。
以下、いちおう説明をしておきます。

アルマーニはイタリアのブランドですし、ジョルジオ・アルマーニは凄く高いですがエンポリオ・アルマーニは安めのラインです。
といっても、服は充分に高いですが。

時計のエンポリオ・アルマーニは、アメリカのフォッシルという会社がライセンス製造しているもので、当たり前ですけどジョルジオ・アルマーニ本人はデザインに関わってませんし、アルマーニ本人はアルマーニの時計を着けてません。
名前貸しのビジネスですからね。

そういうことも分かってない人が肯定するような時計、というイメージしかありません。(私が言ってることは、風評を気にして、他人をマウンティングしようとしてるように聞こえるんでしょうかね? まあいいですけど)

客観的事実として、エンポリオ・アルマーニの時計は、
・安い電池式クオーツを使った中国製の時計で、
・風防が普通のガラス、
・デカ厚のくせに防水性も低め(3気圧防水が多く、それだと水仕事しちゃだめ)I
なので、私は良くけなしています。

2万5000円なら、日本製やスイス製で、風防がサファイアガラスの時計が買えるので、スペックだけならそっちの方が良いと思うので、買う前に聞かれていればだいたいそういうのをお薦めしています。

けれど、ダサいかどうかは、そりゃあ人それぞれです。

「日本製やスイス製でちょっと高価な素材を使ったものを選ぶのは、マニアみたいでダサい。安い素材を使った中国製のほうが格好いい」

「大事な彼氏には、日本製やスイス製よりも、安い素材を使った中国製をプレゼントするのが、心がこもっている」

「ちょっと高い素材を使った日本製やスイス製を薦めて、安い素材を使った中国製をやめとけというのは、マウンティングだ! 風評を気にする人間のすることで哀れだ!]

そういう意見のかたが、いらっしゃるのは別に構わないでしょう。
私個人は、自分にとって大事な相手にそんなプレゼントは絶対しませんけどね。

相手が大事なら、もうちょっと事前に真面目に調べて、同じ予算のなかでも少しでもいいもの上げようとか、思わないんでしょうかね? 彼氏から、中国製の安い素材のバッグをプレゼントされたとして、心がこもってて嬉しいんでしょうか? そういうことを言って正当化する人がいるのが、本当に不思議でしようがありません。

でもまあ、もう買っちゃったものは仕方ないですし。
(なんで買ってから聞くのか? 金が無いといいつつ、安くない買い物をして、取り返しつかなくしてから聞くのはなぜなのか??? そういう質問をしょっちゅう見かけるんですが、本当に不思議です)

まー、心配しなくても、実生活でアルマーニの腕時計だからって何か不利益をこうむることも無いです。

時計には、罪はないですし。
おそらくアルマーニの腕時計くんは、買ってもらえて、役に立とうと張り切って、質問者さんの手元に来たんだと思うんですね。
私は時計が好きですので、大事に使ってあげて欲しいと思います。

という訳で、結論として。
アルマーニの腕時計を相当けなしている私でも、そう思うくらいですので、気に病むほどのことではないです。ただ、もっと大きな買い物や、決断をされる際には、もうちょっと調べてから行動されるようにと、老婆心ながら思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「彼氏からのプレゼント 安物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2018/12/705:48:22

人気のある物は、批判する人が出てくるのは仕方のない事です。
まさに 出る杭は打たれる という事です。
気にしないで下さい。
あの有名なROLEXでも成金趣味だとか田舎者のステータスシンボルだとか言われてます。OMEGAですと ROLEX買えないからOMEGA買う みたいな感じです。
で、批判するような人は、実際使って悪かったという事ではないんですよ。
大丈夫ですよ。貴女が選んだプレゼントです。きっと気に入ってくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_k********さん

2018/12/619:50:25

だったら大丈夫ですよ。
失敗なんか思わなくていいですよ。
確かにアパレルファッションウォッチの最たる部類は否定しないけど、社会人1年目で気合入れてオメガやグランドセイコーしているより、私は好感持てます。
最近の方は腕時計を持たないという人もいる位でそこまで拘りがない人も多い。
敢えて言うなら、同価格帯ならセイコーセレクションやシチズンコレクションの国産モデルが価格に見合うと思います。

bou********さん

編集あり2018/12/619:43:09

年齢なりのプレゼントなので良いと思いますよ。
ほとんどの人は腕時計趣味は無いと思うので気にする事は無いです。

ここからは時計マニアの意見です。アルマーニは服飾ブランドです。時計を作る工場は持っていません。そのためデザインしたものを外部に発注して作っています。時計の中の機械は当然汎用品を使うのでデザインにも制限がありますし、自社生産ができないのでブランド料を足すと割高にはなります。時計マニアの評価が低いのはそのようなところ。同じ値段で時計メーカーの物を買えばもっと質の良いものが買えるのに!という思いがあるためです。

ただ、時計の機能が特別劣っている訳ではありません。普通に使えます。ブランドに興味が無い彼氏なら彼女に貰った大切な時計として間違いなく大切に使ってくれるでしょう。

rov********さん

2018/12/618:49:15

エンポリオアルマーニは、ジョルジオアルマーニのセカンドブランドです。
格は違いますがUNIQLOとGUの関係だと思っていいです。
知名度は凄く高いです。元々ジョルジオアルマーニは男性ブランドの帝王と言われていたくらいです。
アルマーニダサいという意見はおそらく、女性にとってのシャネルみたいなものなので人によってはコテコテのイメージがあるのかもしれません。
いいブランドなのでスーツとかに合いそうですね。私服でのカジュアルには合わせにくいとは思います。

acc********さん

編集あり2018/12/618:42:45

批判している人は時計マニアです。30万円以下の時計はゴミだと思っている人たちです。
ロレックスと聞くと目の色が変わります。
パテック・フィリップとかオーデマピゲとかヴァシュロン・コンスタンタンを偏愛する蒐集家です。

そうでなく、ファッション好きの若い人から見れば、そこそこの値段するお洒落なすこし大人っぽい時計です。ダニエルウェリントン好きの人たちと気が合い、ファッション談義に花か咲きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる