ここから本文です

英語です。 May I~~とCan I~~はテストとかではどっちが良いですか?また、日常生活...

ちゅーるの眠れぬ猫さん

2018/12/622:24:47

英語です。
May I~~とCan I~~はテストとかではどっちが良いですか?また、日常生活で使うのはどちらがいいですか?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2018/12/700:27:37

回答になってない回答ばかりですね。

May I 〜?もCan I 〜?も両方〜しても良いですか?と許可を求める言い方ですが、決定的な違いがあります。

mayは上下関係があり、canは同じ目線です。
例えば新入社員が社長室に入るときは、明らかに立場の下の人が立場の上の人に許可を求めるのでMay I come in?とMay I 〜?を使います。
一方で友達のペンを借りるときは、友達との間に上下関係はないのでCan I use this pen?とCan I 〜?を使います。

なので目上の人にはMay I 〜?を使い、対等な相手にCan I 〜?を使うと理解してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/12/700:21:41

テストでは、どんな回答を求められているかによると思います。
日常的には圧倒的にCan Iが多いですが、時と場合によりMay I を使う場合ももちろんあります。

py1********さん

2018/12/622:39:48