ここから本文です

京都大学の総合人間学部に入りたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/623:36:01

京都大学の総合人間学部に入りたいです。

とても馬鹿げた話だと大多数の方が思うと思います。

私は高校を出て専門学校に入りその専門の職業に勤めています

決められたルールに縛られることが嫌で、20代のうちに起業する事を目標としてつい最近実現することが出来ました。

これから売り上げを伸ばしやりたい事をする、その流れではあるのですが私には20代のうちにもう1つ叶えたいことがあります。

それが大学に行くという事です。

ただ大学に行くだけではなく、学びたい事を高い次元で本気で学びたい、社会に出て改めて自分に幅広く深い知識があれば見える景色も変わるのではないか。

そして新たな自己ブランディング化が目的です。

誰もやったことのないことに挑みたい、ただ自分には足りない情報が多すぎます。

仕事をしながら京都大学を本気で目指したい

しかし、何から始めることが最善なのかが分かりません、教員関係に勤める方や、京大東大を受験された方がいらっしゃればごアドバイスなど頂けると幸いですm(_ _)m

馬鹿げた考えだと感じる方は可能であれば心に留めるまでにして頂き、誹謗中傷はお控え願います、、、

【学歴】偏差値55程度の公立高校、成績中の下
【目標】2022年春迄の入学
【環境】休みは自分次第、仕事の合間の勉強可
【予算】可能な範囲であれば上限なし

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/711:20:41

単純に言えばかなりの勉強時間が必要になります。
今からだと1から始めるつもりで普通の高校生の勉強時間(学校での時間も含む)、仮に毎日8時間として8760時間分の勉強が必要です。ただ、少しは習ったことを覚えているでしょうから仮にこれの3分の2としましょう。
ただし京大というのは難関なので、あなたのかつての成績なら最低この時間の3倍以上の勉強時間が必要でしょう。(それもうまくいっての話です)
ということは17000時間を超える勉強量が必要になります。
仕事しながら1日3時間程度勉強して5840日、6時間で2920日で8年かかりますね。
あきらめてください。

それより関西大学、せめて同志社あたりにしておいたらどうですか。
これなら2、3科目重点で勉強すればいいし京大よりレベルが落ちるので勉強の必要量はこれの5~10分の1程度で済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2018/12/812:29:15

「京都大学の総合人間学部に入りたい」

高い目標を持つのはいいことです。

「とても馬鹿げた話だと大多数の方が思う」

Yes、なぜなら、大多数の人間は凡人だからだ。

あなたはどうなんだ?

*

「20代のうちに起業する事を目標としてつい最近実現することが出来ました」

素晴らしい。

「学びたい事を高い次元で本気で学びたい」

それなら極限まで高いところを目指すべきだろう。

*

「社会に出て改めて自分に幅広く深い知識があれば見える景色も変わる」

それよりも、出合う人が重要だと思うね。

『どの大学に入るかによって、会う人間が変わってきます。
それに伴って、考え方の基準が変わります』
(受験必要論、林修 著、集英社、p.012)

京大に行けば相当面白い考え方ができるようになれる気がする。

*

「何から始めることが最善なのか」

予備校か塾に行って受験勉強する。つまり、他人に助けてもらう。

おそらく高3の学力は既にないだろうから、個別指導をしてくれるところがいい。あるいは、高3の学力を何とか身に付けてから京大が狙える予備校に行く。

独学という選択肢を出さなかったのは、

「偏差値55程度の公立高校、成績中の下」

このレベルだと独学は無理だと思ったのだが、起業するような力があるのなら、もしかすると独学できる力を持っているかもしれない。独学で高3レベルにできるのなら、京大に合格するための本が市販されているから、そういうのが参考になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

編集あり2018/12/712:30:21

まず最初に貴方は人よりずっと頭いいと思いますか?そう思わないならば諦めましょう。

地頭と経済力の問題です。独学ではほぼ不可能なので、予備校に通うことが必須です。

あなたの地頭が良ければ2年間で受かるレベルに達するはずです。3年を超える場合は諦めた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_p********さん

2018/12/700:14:00

まず、現状の学力を知るところからでは?
高校時代の話なんて、今の学力には全く反映されてない可能性が高いです。

スタートラインがわからないのに、ゴールまでの道筋がわかる方が変です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる