ここから本文です

アジって海水が温かいとよくつれるのですか? 冷たいと喰いがいいのですか? 昨...

uさん

2018/12/705:40:52

アジって海水が温かいとよくつれるのですか?
冷たいと喰いがいいのですか?
昨日一匹釣あげてみたら暖かいのですよ!!
それから何匹も釣れたから海水が温かいと喰いがよいみたいです!!
違いますか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NorickTさん

2018/12/713:04:11

魚類は基本的には変温動物ですんで
(マグロなんかは体温維持したりしますけど)
その行動量などは海水温に大きく影響を受けるはずです。

地球の海水温は0度付近から30度付近までが分布していて
各々の平均海水温域ごとに適応した魚介類が住んでいます。
適応水温域が広いものほど広い緯度範囲を泳げるわけですが
アジなんかは南北40度くらいまでの緯度範囲に生息するんで
人間なんかのようすから考えると
(30-45度が人間が生きられる体温域で大体35-37度が平熱)
20-22度くらいが一番活動しやすい水温ではないかと思います
(平均海水温が15-30度のところに住んでいるので)。

もちろんエサの豊富さや塩濃度なんかも影響すると思いますが
海水温については上記温度をピークに活動性が決まるのかと。
なのでこれより高すぎてもやはり運動量は多少落ちるんでは。

魚類は基本的には変温動物ですんで
(マグロなんかは体温維持したりしますけど)...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2018/12/708:01:07

水温は影響しますね!

しかし、居るとこには居るもので、2月の低水温で餌取りの元気もないのに小アジの猛攻で釣りにならないこともあります。。

sma********さん

2018/12/707:41:55

正解です。暖かい海水温を好みます。
アジはもともと熱帯の魚で、暑さには強いですが、寒さには弱く、急激に水温が下がると活性がかなり悪くなります。
適水温20度前後でしょう。

もうすぐいなくなり、また5月頃には戻って来ます。