ここから本文です

占い館所属の占い師です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/706:44:01

占い館所属の占い師です。

占いのお客さんで、まったく情報をよこさず、ただ占いたい内容しか言わない人がいました。
皆さんに書いて頂く生年月日も書きません。

別れた相手の気持ちが知りたい、だけです。

こちらは四柱推命が専門で、易も使います。
看板には書いてあるのですが、、、

易タロットで見て欲しかったようで、命式を見ようとしたら、気になるので全部どけろと言ってきました。
仕方なくそのようにしたのですが、

いざカードを引いてみると、これまた恋愛とは関係ない卦が出て、答えは 相手はなんとも思ってない、としか取れない卦で、やんわり伝えたのですが、それにも無反応。そのあと、私はバカなのでもう少しわかりやすい言葉で言ってくれ、と。これ以上どうやってわかりやすく言えばわからないレベルの普通の言葉だったのですが。その時点でもう占いにならないな、と思い、これ以上は難しいですねと、またやんわり中断しました。伝えることは伝えたので。

易のスパッという感じの答えが気に入らなかったのか、なんだか文句言って帰って行きました。

最初からちょっとおかしな人だと思ってはいたので、これでこちらが正論を言うとクレームが来ると思ったので面倒を避けるために、有難うございました、と送りました。
タロットの方が合うと思いますよ、とは伝えましたが。

私は喋りまくって時間で課金する事が嫌いなので、言葉が足らずもあるかもしれませんが…

何も反応してこないお客さんや、自分の基本情報さえも出さないお客さんが来たら、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスを下さい。

閲覧数:
393
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2018/12/709:02:05

いました。こちらは占術を使う占い師だと言ってるのに、霊感をあてにしてるのか、何も言わないで「当ててみろ」態度の客。

また、占い師も霊能者も「~先生」と呼ばれたりして、まるで高位な人間と思われているのか、特殊な人間とでも勘違いされているのか、魔法的なものを求めてくる方もおります。

運営している占いの会社の中でも「霊感をつけたほうが人気が出るから」という理由で、今では数多くの霊感タロット・霊感占いが存在しているようです。

私は電話占いで働きましたが、困った時の対応マニュアルが少しだけありました。

どうしても難しい客の場合は、会社の方に「どういった対応が良かったですか?」
と後で相談していました。

所属している会社によって、こういうお客にはこんな風に対応して、と求める感じが違うと思います。

個人で運営しているわけではないので、雇い主さんの意見に沿って接客していくと良いと思います。

気分は害されたでしょうけれど、感情的にならずやんわり対応されたということなので、それで良かったと思います。

  • lil********さん

    2018/12/715:17:18

    ちなみにタロットカードも物事の経緯や相手との関係などの情報が必要です。

    カードの判断が必要で、例えば、恋愛相談なら相手と既に関係が深いのか?知り合って間もないのか?

    それだけでも、解釈が変わります。

    何も言わないで分かるのは「霊感タロット」のほうです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 01:35:35

どうも有難うございました。
占い師とお客さんの関係性というかありがちな事や、タロットでも必要な情報を聞いた方が占いやすいなど、色々と教えてくださりありがとうこざいました。

他にもベストアンサーにしたい方もいらっしゃいましたが、
今回、一番情報量が多く、細かなアドバイスをくださっで有り難かったのでベストアンサーに選びました。
本当に有難うございました。
気持ちも晴れました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

占い師 の求人情報(95件)

自宅や事務所など場所は自由です [業務委託]編集者・校正...
  • 株式会社メディア工房
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
バイトル
電話占いサイトの企画運営スタッフ│未経験OK!コンテンツ...
  • C.S.Eプロダクション株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都江東区亀戸
enウィメンズワーク
*対面鑑定*占い師さん募集中!
  • スピリング株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区芝田・その他の勤務地(2)
スピリング株式会社
法人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社トライブ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA
WEBサイトの運営管理
  • 株式会社メディア工房
  • 正社員
  • 年収270万円〜
  • 東京都港区赤坂
株式会社メディア工房
※レアバイト※在宅ワークで未経験OKの占い師!占って稼げち...
  • 株式会社メディア工房
  • 業務委託
  • 非掲載
株式会社メディア工房
チャットと電話占いでウラナッテ 占い師募集 上場企業(運...
  • マリーシェル合同会社
  • 業務委託
  • 月給12万円〜60万円
  • 埼玉県
マリーシェル合同会社
安心!電話占い師さん募集!在宅でできる仕事です。
  • 株式会社ティーワイ・ピー
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜
ジモティー
〔広告会社〕急募エンタメ系人財プロデュース※業界未経験...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都港区
ランスタッド
【案内・受付(レセプション)/フロント】 占い師さん大募集...
  • 占い館 アゥルターム 新宿駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/12/823:18:52

何も反応してこないお客さんや、自分の基本情報さえも出さないお客さん

試されてただろね。四柱推命は生年月日が必要でしょう。お客様に生年月日を聞きませんでしたか。

tar********さん

2018/12/818:48:02

既にお気づきの事かと思いますけれど、お客様が「本当にほしかった」のは「どうやったら分かれた彼と復縁出来るか」であり、それ以外の話は興味もないという事です。

復縁を望んでいる人に占いで「復縁出来ないよ」という結果が出たとしてもそれをその儘ストレートに伝えるのが妥当かどうかも「どんな質問をして来たか」で見当を立てる事ができるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/12/811:07:18

四柱推命で占うのに生年月日も言わないのなら困ったものですが、「易も使います」ってことなので特に必要ないのではないですか。基本情報って悩み事と占いに必要なもの(四柱推命なら生年月日とか)だけでしょ。そのときにも易タロットで占えているのですから問題ないのではないですか。
あと客が占ってほしい占いの種類を指定するのは駄目なんでしょうか。やってもいない占いの種類ではないんですし、望んだ占いで占えばいいんじゃないですか。
それから占い師のいうことにいちいち反応しないといけないのですか。寡黙な人もいるでしょうし、そういう表現に苦手な人もいますよ。
まあ、貴方の経験値不足ですかね。精進してくださいがアドバイスでしょうか。客商売なのですから「こちらが正論」とか思わず反省してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/12/804:46:36

こんばんは。

「何も反応してこないお客さんや、自分の基本情報さえも出さないお客さんが来たら、どうしたら良いのでしょうか?」との事ですが、確かにお客様の中には、そのような方もいらっしゃいますが、生年月日などや、詳細を教えたがらない方には、命式を必要とするものは施せませんので、卜占系になってくるかと思うのですが、その占術で占う前に、お客様に、「卜占で占いますが、詳細がお伺い出来ないということなので、こちらの解説なども漠然となる可能性もありますが、大丈夫ですか?」とひと言確認を取って致します。OKならば占っていきますが、NOであるとか、それでは困るというのであれば、押し問答になってしまう可能性もありますので、「お客様のご要望に叶う方を探して行かれた方が良いと思います」とお伝えします。個人的には、ここでお断りされる方には、(会社の方針や規定もあるでしょうが)この間の料金は頂かないように致してます。(この確認作業も数分で済むようには心掛けます。)
もし、漠然となっても構わないというのであれば、出た結果のままお伝えします。


おっしゃるように、最大限に言葉を噛み砕いてお伝えしても、理解できない方もいらっしゃるので、どのような部分や、どの言葉なり表現が理解できないのか、お伺いします。そのご指摘される部分は、また別表現を使いお伝えしますが、それ以上理解が難しい方は、これ以外や以上の表現方法や言葉は他にない事をお伝えします。
中には、理解力が乏しい方、クレーマー気質の方もいらっしゃるので、もうこれ以上簡単な表現方や言葉がないという時は、「これ以降は、また同じ説明と表現の繰り返しとなりますが(大丈夫ですか)」とお伝えします。またOKならば、クレーマー気質以外であれば、同じ説明をさせて頂きますが、クレーマー気質の方ならば、「こちらでの占いと解説は、出来る限りでさせて頂きましたので、お客様の納得される占い師様にご依頼された方が良いかと思います」とお伝えして、占いは終了とさせて頂きます。あと、どうだこうだと討論を続行したがる方には、受付の方に入ってもらい判断や対処をしてもらうと良いかと思います。

今回の、貴方様の対応や判断は最善だったと思いますが。。。

dai********さん

2018/12/723:55:16

居るみたい!そういう人?私は占が好きで対面とかココナラとか電話とか利用しますけど先生でノリのいい人がそういうこと言ってました。

しかし、生年月日とか聞かなきゃならない占術の先生は大変だろうね

私は霊感だから話の雰囲気ゃ声の震え方でわかるけどとか言う人いますから、観察力を鍛えればなんとなくわかる霊感占いと違って大変そうですね。

また、モラルに反する恋愛は情報与えないで相手のことや家庭の事情だけ知りたがるとは占い師でなくても一般的に当たり前だと思いますが、易とか四柱推命の性質はこうだと説明しても判断材料の生年月日を教えてくれないならば仕事になりませんね