ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ヘルパー事業所の常識外れな言動と契約違反について (知恵コイン100、困って...

アバター

ID非公開さん

2018/12/709:05:20

ヘルパー事業所の常識外れな言動と契約違反について
(知恵コイン100、困っています、よろしくお願いいたします)

家事援助で入っていただいていたヘルパーさんが料理だけで帰られるということが続きました。
そのため利用者とヘルパーさんとの関係が上手くいかずサービス責任者へ相談するも、利用者とヘルパーさんで話し合うよう言われ、あげくサービス責任者がヘルパーさんへ掃除も希望していること自体を伝えていなかったことが判明しました。
また、守秘義務違反(他の利用者の個人情報)もあったのでそれも合わせて、苦情窓口となっていた所長へ家族が苦情を告げるも、利用者(障碍者)の求めるものが高い、他の事業所へと言われました。
この件をさらに事業所を管轄する法人へ苦情として上げたところ、謝罪に行かせると言われ、訪問頂きましたが所長が謝らないという事態が起きました。
結局書面で謝罪文を頂きましたが、具体的な中身のない全体的な謝罪でした。
その後、契約から7か月遅れで、サービス責任者が「訪問計画表」を出してきて印鑑を求められ、具合が悪い利用者は印を押してしまいました。
利用契約書には「具体的なサービス内容等を記載した居宅介護計画を作成し、その内容を利用者等に説明し同意を得ます」とあり、契約違反と思います。
アカウンタビリティ(説明責任)も果たされていない状態だと思います。
結局この計画表がなかったが為に、ここまでに至りました。
これを再度法人へ問い合わせるも、計画表を後からということはあることだ、と言われました。
役所で話し合いをすることになりましたが、これらの件についてのアドバイスをお願い致します。
なお、すぐ事業所を変えればいいということは考えておりません。

・契約違反 計画表が契約7か月後に出されてきたこと、守秘義務違反
・精神的苦痛 家族の苦痛はもちろんのこと、利用者の精神状態が悪化し自殺未遂にまで至ったこと(診断書提出可能)は精神的虐待にあたるのではないか
・自治体の責任

常識的に考えられない事態が続いていて、本人家族共に精神的に疲弊しています。
解決するなら弁護士さんへ依頼したいくらいだと考えています。
損害賠償請求や慰謝料請求はいくらぐらい可能でしょうか?

初心者の為、よくわかりませんが気持ちのコインを添えさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whw********さん

2018/12/823:09:28

お住まいの都道府県の苦情申請所に伝えた方がよいのと、計画を後で印鑑をもらうのはよくあることだとか、馬鹿にしてます。先に説明して頂くのが筋です。

しかしながら、ヘルパー事業所は変えてもよいと思います。こだわって同じ所長なのに精神的な苦痛は増えるばかりで精神衛生上よくないしこだわる理由はなんでしょうか?

介護保険ならケアマネージャー、総合支援のほうなら計画支援相談員に探してもらえばよいです。

訴えるのは訴えて(まず、その計画の印鑑後でもよいとか録音した方がよいと思います。)
ヘルパー事業所は変更してもよいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1017:31:31

コメントありがとうございます
    こだわるというより、今来てくださってるヘルパーさんを替えたくないのです
    よいヘルパーさんとの出会いは貴重ですので・・・
    こっちからすると、所長を替えられればいいんですけどね

詳しくないのですが、計画支援相談員というのがあるんですね
    おそらくそれにあたる方にお世話にはなってます
    しかしながら、事業所へ謝れだとか指示できない立場です
    結局自治体の責任かと思うのですが、窓口の責任者は事業所にどうこうしろと言えないとかいうんですよね

まずこれら一連の責任はどこにあるのかを明確にしないといけないのだと思っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/12/817:52:21

>解決するなら弁護士さんへ依頼したいくらいだと考えています。
>損害賠償請求や慰謝料請求はいくらぐらい可能でしょうか?

弁護士へも相談が有効でしょう。
ただし、損害賠償金より弁護士費用の方が上回る事を覚悟して下さい。
(裁判に勝訴しても弁護費用は個々の負担で相手に払わす事はまず無理です。)
(低額の訴訟費用は相手に払わせる事が可能です。)
(交通事故などでは払わせる事が認められる場合があります、弁護士費用は成功報酬という手もありますが中々引き受けてくれないでしょう。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1017:25:01

コメントありがとうございます
    そこらへんは存じ上げております
    精神的にという意味で弁護士さんに依頼するのはありかと思いましたが、金銭面からは自分で訴訟起こすのも検討しています
    それくらい怒っているんですよね・・・

ちなみにその事業所は第三者委員ということで弁護士を置いています
    そちらで相談はしてみようと思っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/12/709:19:42

大変でしたね。
いくらでも適当な業者はいます。
まず、内部で話合いもなければ報告・連絡・相談もまともにできないような会社ですので、常識なんて無いですね。
まず、やるべきことがなされていないのですよね?
役所でお話しされる機会があるんですね。そこで必ず資料を全て持参し提出してください。(診断書なども)

訪問計画表に印をおしてしまってる部分もありますが、常識はずれな計画表は無効ですよ。
弁護士様にご依頼はされた方が良いと思いますが、費用はけっこうかかります。

慰謝料などは一概には言えません。
精神的苦痛でも傷をおった。と
ものすごい深い傷をおった。とでは違いますよね?
そこを認めてもらうためにも、資料、証拠などはきっちり準備してください!

末になりますが専門家ではありません。自身の経験からです。
が、あまりにも酷い内容でしたのでコメントしました。
頑張って下さい!!!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/712:11:20

共感して頂き、ありがとうございます
    投稿するに纏めていて、やはり尋常ではないな・・・と思ってしまいました
    訪問計画表の印は押してしまいましたが、すぐに破棄を訴えていること、控えを当日中に持ってきてもらったのですが、複写にも日付がありませんでした
    事業所は法人ですが、民間との感覚のズレに衝撃です

診断書は間に合いそうにもなくお金もかかるので、弁護士さんに依頼する際には用意しようと思っています
    経験はないですが、自分で訴訟も起こせるので、手続きしてみてもよいかなあとは
    そうですね、資料は全部そろえて話し合いに臨みます
    応援くださりありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる