ここから本文です

ロードバイクを趣味で乗りたいと考えているのですが、初心者でも11速は必要でしょ...

lil********さん

2018/12/709:11:08

ロードバイクを趣味で乗りたいと考えているのですが、初心者でも11速は必要でしょうか?

知り合いに乗っている方がいて後々買い換えるのも大変だし最初から11速買っちゃえば?と言われたのですが予算もあるので迷っています。

閲覧数:
322
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/12/716:54:39

個人的には目的別で必要か不要か分かれると思います。

今後、レースに出場してみたい気持ちがあり、たとえ数秒でもシビアにタイムを削りたいといった気持ちがあるなら11速がおススメです。

日常の趣味として、レースなど考えてないのなら不要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/12/717:14:06

あなたに『必要』かどうかは、あなたが乗ってみないとわからない。
あるいは『必要』な自分になれば良いとも言える。
俺には不要。11速なんて不要。その程度にしか乗ら(れ)ないから。

cha********さん

2018/12/715:35:45

予算的に合えば11速が良い。絶対に良い。8,9、11速ロードを交互に乗っていますが、やっぱり11速が楽です。逆に初心者の方がギア数多い方が良いと思いますよ。

sob********さん

2018/12/715:29:11

買えるなら11速がおすすめです。

初心者だと整備はなかなか難しく、特に変速調整など微妙な調整が必要ですが、11速は部品の精度が高く調整もしやすいため、そのあたりの調整が決まりやすいです。

また、現時点で買えるチェーンも11速は耐久性高いです。
105のチェーンHG601でも耐久性は高く、メンテを怠らなければ5000~1万km程度は十分使えます。10速は耐久性低く3000~5000km程度、9速も現行のチェーンなら8000km持たないと思います。

8速は耐久性高そうに思うかもしれませんけど、安いHG40は伸びるの意外と速いです。

hfe********さん

2018/12/714:32:23

cam********さん

2018/12/712:49:57

自分は9、10、11速、全部持ってますが、11速でなくても問題ないです。スプロケットの枚数が多いとよりスピードが出ると勘違いしてる人がたまにいますがほぼ関係ないです。競技目的なら加速の僅かな違いも気になるでしょうけど、一般サイクリストには11速はオーバースペックですよ。それより、コンポのグレード下げてその分良いフレームのロードバイク買う方が良いですね。今日の質問に出てきたCAAD12のティアグラモデルとかね