ここから本文です

カツオとヒラマサを同じ大きさで考えたらどちらが引きますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/712:38:48

カツオとヒラマサを同じ大きさで考えたらどちらが引きますか?

閲覧数:
65
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/12/712:44:33

そりゃあカツオ!
厚みが違うんで重量差もある
それにカツオは、持久力もあるよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2018/12/717:05:18

5kg程度の魚の比較です。
ヒット直後に突っ走る強さは、ヒラマサの方が強いように思います。
ただ、だんだんと力が弱ってきます。
本ガツオも、こちらを向かせられないと糸が相当出る事はあります。
でも、こちらを向かせられれば、一気に糸が巻ける感覚があります。
カツオの方が、途中で反転する能力が低く、ヒラマサの方が小回りが利くように感じます。

yam********さん

編集あり2018/12/714:27:41

笑笑
もしサバが2mくらいになったら大変だなーと以前考えてました。
小さくても凄く引きますよね。

さて、カツオとマグロ、同じ大きさと言うのが、重量か体長かでかなり違ってきます。

仮に100cmのマグロだと20kgほど。ヒラマサは7〜8kgですね。カツオの方がマグロより少しスリムだとしても、持久力含め圧倒的にカツオのが強いでしょう。

同重量でしたら、逆にヒラマサの方が圧倒的に強いです。

ただ同じ場所、同じ釣法で比較出来ないのと、引きのタイプが違いますから、感覚も含まれます。

sur********さん

2018/12/713:21:18

平政は釣ったことないから分からないけど
同じ大きさになったらカツオの方が引くと思います