ここから本文です

先の対米戦争で 日本が負けた大きな理由は何ですか 国力の差ですか 作戦の失...

asz********さん

2018/12/714:47:54

先の対米戦争で
日本が負けた大きな理由は何ですか

国力の差ですか
作戦の失敗ですか
テクノロジーの差ですか
国民性及び士気の問題ですか

帝国陸軍の最大の敵は帝国海軍であるといったような組織の硬直化ですか
神風が吹かなかったからですか

色々な総合的な理由があると思いますが
一つだけ挙げるとすると何で負けたのですか

閲覧数:
145
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/12/1309:29:24

下記の投稿でもありますが

非戦闘行為に対する「原爆使用」


鬼畜米兵ということだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/12/1100:28:20

戦争で日本が降伏した原因は。
1、一般人を巻き込んでの原発投下
※戦争にはルールがあり、そのルールを破ったのが米国
2、ABCD包囲網。経済制裁
※アメリカは日本に対し石油等を規制緩和するはずが、中国の無慈悲な圧力で制裁加えられた事。

oej********さん

2018/12/1100:17:03

その理由は非常に簡単。
日本軍の上官が戦略をまともに
考えてなかったからだと
思いますね。
石油などの問題で短期決戦しか
想定してない海軍で敵と早期に
講和するというのが戦略らしいのですが、
長期戦になるはずの
オーストラリア攻略作戦をしたり、
兵站の限界を超えて占領しつずけたことで
結局国力で勝るアメリカは
兵力を蓄え、大反攻に転じて
行きました。

rpc********さん

2018/12/1100:15:29

一つだけ挙げるとすれば誰でも国力の差を挙げるでしょうね。

戦争において大量に消費される、兵器食料燃料の生産量が
比較になりません。またそれらの輸送力も。

あと米海軍が、日本海軍は人事で失敗していると評したそうです。
戦争と言う緊急事態にも関わらず、適材適所を行わず年功序列を
やっているということです。質問者さんの言う、組織の硬直化
ですかね。

fzn********さん

2018/12/900:23:23

国力の差。
早期講和がどうとか言ってる人がいるが、
常識的に考えて、いきなり奇襲して
軍艦を何隻も沈めておきながら
「ここらで仲直りしませんか?」
とか言われて応じる国があるわけがない。
「ふざけるな!ボコボコにしてやるから
ちょっと待ってろ!」と言われるのがオチ。

日露戦争のロシアのように
国内で革命騒ぎが起きてるような
特殊な状況でないと無理。

pao********さん

2018/12/817:16:45

先の対米戦争の時
左翼がよく軍国主義の象徴としてプロパガンダするのが
昭和17年の学徒動員
雨の代々木練兵場のフィルムです

日本軍国主義は日本は
大学生に至るまで徹底抗戦をしたというシナリオを
植え付けたいということだと思います

ところが実際
愛国心が強いのはアメリカの人々の方だったと思います

日本がルーズベルトの企みに乗っかかってしまい
真珠湾攻撃をした時に

上からの強制的な学徒動員ではなく
ゴッドファーザーのマイケルコルレオーネのように
次の日
大学を辞めて軍隊に入った愛国学生がとても多かったということです

翻って日本は
少しあいらっしゃっただろうが
昭和17年の切羽詰まって上から強制的に学徒動員をかけられる前に
大学を辞めて国のために働くようになった若者はいたのでしょうか

米国は対日戦争中、軍隊の中枢を担った
こういった学卒の将校の志願兵により対日戦争は行われてきましたが
日本の学生は
切羽詰まって徴兵されるまで
国を愛する気持ちから
自発的に志願兵として将校の任を担うと言ったことはあまり聞いたことがありません

前の対米戦争に負けたのも
もちろん国力や物質の差はありますが
このようなアメリカ国民の愛国心と
日本国民の愛国心の
差があったのではないかと疑っています

どう思いでしょうか
ご意見お叱りお願いします