ここから本文です

友達の結婚式で後悔。 もうだいぶ前になるのですが、高校から仲良くしていたグル...

アバター

ID非公開さん

2018/12/716:09:18

友達の結婚式で後悔。
もうだいぶ前になるのですが、高校から仲良くしていたグループで、真っ先に結婚した友達がいました。

社会人になって二、三年目くらいの頃で、挙式と披露宴の両方の招

待をいただいたのですが、マナーも何も知らなかった私は、繁忙期という事もあり、仕事を優先して参加を断ってしまいました。

後日のご祝儀や祝電、お祝いなども出すものだということを何も知らず、「おめでとう!」だけで済ませてしまっていました。

後から私以外のグループの全員が参加していたことを知り、申し訳なく思いましたが、社会人なので仕事優先でも仕方ないと思う始末。

その後一度会う機会があり、直接お祝いを言いましたがそれだけで、何も疑問にさえ思わず。
だけどその時の友人の腑に落ちない、モヤモヤしているような表情に不思議に思ったことは覚えてます。

あれから当然その友人とは疎遠になってしまい、今では年賀状のやり取りさえなくなってしまったのですが、ある程度年をとって自分の対応がかなり非常識なものだったと自覚すると、今になって後悔が出てきます。

繁忙期だろうとお休みの交渉くらいするべきだった。もしどうしても無理でも、ご祝儀やお祝いを届けるべきだった。
あの頃の自分、本当に物を知らなかったなと、思い出すたび苦い思いがします。

同じような経験をされた方はいますか?
何年も経っていて、今更でもお詫びして何かした方がいいのでしょうか。
でもそれも自分の自己満足のような気がします……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syp********さん

2018/12/716:24:49

ご自身の後悔だけなら、このまま時が過ぎればいつか笑い話です。
ただ、もう一度昔のように仲良くしたいということであれば、素直に伝えてみるのもいいと思いますよ。
向こうもいい歳なんですから、頭ごなしに怒ってきたり、無視したりはしないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/717:17:39

笑い話にできればいいのですが、なかなかしでかしてしまった感が強くて、いまは無理っぽいです。
    重荷にならない範囲で、お詫びできればとは思うのですが、どうして私もっと早く気づかなかったんだろうと悔いばかりです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/14 12:26:47

思い切って連絡してみました。最初こそぎこちなかったですが、こちらが事情を話しお詫びすると、笑って「もしかしたらそうかもしれないと思っていた」と。
当時は流石に酷いと思ったけど、時間が経っても謝ってくれるということは少なからず気にしてくれたという事だから、その件はもういい。今度何か美味しいものでもご馳走してねと言ってくれました。
本当にホッとしました。アドバイス、ありがとうございました。

「結婚 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

糸田さん

2018/12/1120:25:59

仲良くしたいのであれば、飲みに行く等して謝ってみるのもいいのかな、と個人的には思います。私は逆の立場を経験した側なのですが、迷惑とも思いませんでしたし、逆にそれがきっかけで交友が再開して嬉しかったです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/719:30:26

私がその人だったら、今更、謝られることすら迷惑です。
すでに疎遠なのであれば、あなたの結婚式 (まだ未婚なら…ですが) の時に呼ぶこともないわけですし。
質問者さんもお分かりの通りで自己満足だと思います。
あなたは謝ることができれば胸のつかえがおりて、そりゃああなたにとってはいいでしょうけど。勝手ですよね、そんなの。

そんなことがあった後、疎遠になれば、その人はあなたからは最初からその程度って思われていたんだろうってことで、色々葛藤を抱えた末、終わりにしたはずです。
それを今更、簡単に謝られてもね。

思い出すたび苦い思いで、後悔もこれからもずっとしていくしかないですよ。
簡単に忘れたり、笑い話で終わらせないほうが、あなたのこれからの生き方に良い薬だと思います。
誰でもそういう思い出すたび恥ずかしくなるような失敗はあります。
でも、その友人疎遠にまでなったのは、そのことだけが原因なわけではないはずです。
あなたの友情は、やっぱりその程度の思いだったってこともあると思いますよ。ものを知らない、若気の至りだけではなく。
その辺りはよく考えたほうがいいと思いますけどね。

kii********さん

2018/12/719:14:56

何年前か知りませんが、今さらだと思います。

あなたがスッキリしたいから連絡するんですよね?

向こうからしたら、
なんの目的があって再度近づいてきたの?って思って怖いですよ…

jit********さん

2018/12/717:33:55

だから、冠婚葬祭はおろそかにしてはいけないのです。

もし、どこかで何かできるとすれば
その方のご出産のときかと…。

まだ仲良くしていたグループの誰かとお付き合いが続いていて
親しく話せる間柄なら、その時がチャンスかもしれませんね。

これからは、仕事やプライベートなど忙しいことも
あるでしょう。
仏事は一生の別れ、お祝いごとも一生に一度と考えて
臨まれた方が宜しいでしょう。

han********さん

2018/12/716:23:44

今更謝られても困るでしょうし年賀状のやり取りすらなくなったのなら相手も貴方のことを同級生は知人ぐらいに思っているのでしょう。何もしなくて良いですから貴方も結婚する時には結婚式の打診をしたり結婚報告葉書を出したりしないように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる