ここから本文です

東京駅から鹿児島県の甑島に行きたいのですが、どのようなルートが早く着くのが教...

nor********さん

2018/12/716:33:03

東京駅から鹿児島県の甑島に行きたいのですが、どのようなルートが早く着くのが教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2018/12/723:22:26

新幹線だと最寄りの川内駅まで6時間半(最低でも博多乗り換え)かかりますので、まずは羽田空港へ向かい、鹿児島空港まで空路で向かいます。そこからは鹿児島市内行きではなく川内駅方面行きのリムジンバスで川内駅で下車(運賃1550円)。そこからは時間帯によって高速船の出る川内港行きかフェリーの出る串木野新港行きのシャトルバス(いずれも運賃は150円)、そして海路で甑島へと向かいます。

ただし甑島行きの海路は高速船だと朝の8時50分と昼の14時半、フェリーだと11時20分と夕方の16時40分発しかありません。川内港8時50分発と串木野新港11時20分発は鹿児島市内か川内市内で前泊しないと間に合いません(空港リムジンバスの初発が9時30分で川内駅着が10時46分のため、串木野新港行きのシャトルバスの発車時刻10時15分に間に合わないため)。冬ダイヤだと鹿児島空港11時30分発のリムジンバスで川内駅12時46分、川内港行きのシャトルバス発車時刻が13時35分、これだと川内港14時半発の高速船に乗れます。ただしこの便では中心地の里(上甑島)には向かわず、長浜(下甑島)に直接向かいます。里に向かうには串木野新港16時40分発のフェリーしかありません。この場合だと川内駅からのシャトルバスの発車時刻が15時45分のため、鹿児島空港13時半発のリムジンバスが最終接続となります。

なお鹿児島市内方面行きリムジンバスの初発(8時半発。ノンストップで中央駅9時8分着)と2便目(8時40分発。ノンストップで中央駅9時18分着)、3便目(8時50分発。下伊敷に停車で中央駅9時半着)ならば鹿児島中央駅から川内駅までを新幹線(さくら546号。鹿児島中央9時46分発川内10時着)で向かえば、串木野新港行きのシャトルバスが10時15分発、串木野新港11時20分発のフェリーに乗れば、里に12時35分、鹿島(下甑島)に13時35分、長浜に14時20分着となります。ただしこの手段が使えるのはJAL641便(羽田空港6時25分発)のみです。

  • wil********さん

    2018/12/723:33:01

    補足です。鹿児島市内方面行きのリムジンバス→鹿児島中央から川内まで新幹線ならば、鹿児島空港発のリムジンバスで鹿児島市内方面行きの最終接続は14時20分のノンストップで中央駅に14時58分着、そこから鹿児島中央15時14分発のさくら564号で川内に15時26分着となります。

    また鹿児島中央から川内を在来線経由だと串木野新港11時20分発も乗れず、昼間の便のみになります。この場合だと鹿児島空港発リムジンバスでの最終接続は13時半発で中央駅14時8分着、そこから14時25分発の普通列車川内行きに乗れば、川内15時15分に着きます。

質問した人からのコメント

2018/12/8 13:26:15

ご丁寧にありがとうございました。
教えていただいたルートで行くことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2018/12/717:38:36

https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=%2C%2C22828&from=...
飛行機

https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=%2C%2C22828&from=...
新幹線

移動時間には差があるようですけど、到着時間は大差が無いようです。

z1m********さん

2018/12/716:36:02

東京駅から、羽田空港→鹿児島空港→鹿児島中央駅→九州新幹線→川内駅

→バスにて甑島フェリー乗り場で目的地です。