ここから本文です

国民年金保険料のことで質問ですが、私は現在会社を退職して、子育てのため働いて...

gat********さん

2018/12/716:40:34

国民年金保険料のことで質問ですが、私は現在会社を退職して、子育てのため働いておりません。産前働いていた会社の健康保険の任意継続をして健康保険料を支払っている状態です。

そこうえで

本日、国民年金課から国民年金保険料納付書が届きました。国民年金と健康保険料は、別になるのでしょうか?また国民年金は、調べたら退職したら年金免除の申請をするとの記事が出て来たのですが、支払える見込みが無い場合とありました。私は、退職前に鬱になり、傷病手当を現在受け取っておりますが。その場合、支払い義務があるのでしょうか?教えてくださいm(__)m

ちなみに、傷病手当をもらっているため、旦那の扶養に入っておりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

リクエストマッチ

2018/12/717:17:57

「国民年金と健康保険料は、別になるのでしょうか?」
任意継続されているのは健康保険のみです。別途国民健康保険料を納付する必要があります。

「調べたら退職したら年金免除の申請をするとの記事が出て来たのですが」
年金保険料の免除は、前年の所得で決定されます。前年の所得が一定以下であれば免除になります。この場合、あなたの所得が基準を満たすだけではなく、ご主人の所得も基準を満たす必要があります。ご主人にもあなたの国民年金保険料を連帯して納付する義務があるからです。
退職した場合、退職した翌々年の6月までは、あなたの前年所得を0と見做してもらえます。従ってあなたが結婚していなければ全額免除となります。しかしご主人がいます。ご主人の所得は0と見做してはもらえませんので、ご主人の前年所得が57万円+税金上の扶養家族の数×22万円を超えていれば全額免除にはなりません。超えている場合でもご主人の所得が低い場合は一部免除になる可能性もありますので市役所(区役所、町村役場)の窓口で相談してください。

「傷病手当を現在受け取っておりますが。その場合、支払い義務があるのでしょうか?教えてくださいm(__)m」
傷病手当金を受け取っている事は何の関係もありません。また免除を申請して認められない限り支払い義務はあります。

「傷病手当をもらっているため、旦那の扶養に入っておりません。 」
社会保険の扶養になっていないということですよね。傷病手当金は非課税なので税金上の扶養家族にはなることができます。

なお傷病手当(雇用保険の給付)ではなく傷病手当金(健康保険の給付)です。

質問した人からのコメント

2018/12/7 17:22:50

丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2018/12/717:06:20

ご主人の収入から払えないの?

tyu********さん

2018/12/717:00:34

国民年金と健康保険料は、別でございます。

傷病手当でなら全額免除は通ると思います。

但し、免除してもらったままでは、将来貰える年金額は
減額の可能性があるでしょう。
(でも免除の手続きを無視などしたら、もっと悪い結果を予測します)
但し10年の期間内で再支払いすれば修正可能とからしいですが、
制度もよく変わるので市役所で詳しく聞いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる