ここから本文です

夜に神社に行かない方がいいと聞きましたが。、が、何故でしょうか? 墓地だった...

仮面ライダーアグバーさん

2018/12/717:52:33

夜に神社に行かない方がいいと聞きましたが。、が、何故でしょうか?
墓地だったら聞いた事があるのですが・

閲覧数:
258
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小次郎さん

編集あり2018/12/819:38:27

神社が全て 清らか で神聖な 場所とは 限らないからです。

なぜなら、 神社でも 祟り神や悪霊 を封じている、 社 が実はあり、 例えば 漁村には お盆になると海坊主が現れ、 人を海に 引きずり込む。

ちなみお盆には 地獄の門が 開くとも言う。

また山には 神隠し などあって、 昔の人々は 大変恐れ ており 祈祷、 法力 によって 悪霊を封じ込めたのです。

逆に 安倍晴明のように、 陰陽道で 鬼神 を 操る 晴明神社 などもあります。 また 神主や祈祷師が 神に仕えている かと思いき邪神に 利用されている場合もあるはずです。

しかしながら、 そのような 神社は 今は隠されており 村の 長や神主や 一族 しか 本当の 言われは 知らないし、 知らせないでしょう。

また、 私が実際知るところで、 育った 千葉県 の八幡神社 斜め前には、 国道に面した一等地でありながら 一角だけ大きな藪があります。

そこだけ 開発されない 理由は やぶの 中には祠があり 落ち武者 と関わりあり、 祟りがあるそうです。

神聖なる神社 というのは 明治政府の 神仏 分離で、 神社として 祀り 存続させるには 何かしらの 国 祖 神 と 関わりがあると 偽らなければ 存続が 危ぶまれたかです。

これらは 邪 神 や悪霊 だけではなく、 ほとんどは 朝廷による、 弥生 神 道 以前の 古神道や 鎮守様 などの 神社が多い。

そのような理由もあり 全国の 神社の 7割は 国 祖 神 と関わりがあるようになっています。

それで、 あえて 祟り神 に丑の刻参り し 人を呪い殺す 人もおります。 なぜなら 生あるものと 反対に 死霊 などが さ迷える 時なのです。

精神、 肉体 とも 病んでいれば 取り憑かれます。

また 呪えば 穴二つ と申し 自分の命も 持って行かれます。

どちらにせよ このような神社に 日中でも 近寄るべきではなく まして夜中になぞ 足を運んで はいけないのです。

質問した人からのコメント

2018/12/11 22:32:01

ありがとうございます。ほかの方もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt2********さん

2018/12/719:58:40

何でわざわざ夜に行くのですか?

tonnmato3723さん

2018/12/719:45:27

そんな話聞いたことありません。
だって「行かない方がいい」なら門閉めればいいんじゃない?
明治神宮は確か閉めますよね。
でもうちの近くの八幡様もお稲荷さんも開きっぱなしです。
そうそうそう。
縁日は夜までやりますよね。
子供の頃は毎年楽しみにしていました。
でも夜9時で子供は家に帰されちゃうんですけどね。
そう言えば何時までやっているんだろう。
10時にはならないと思いますけど。

あそうだ、大國魂神社はくらやみ祭りが有名じゃないですか。

jigorokenさん

編集あり2018/12/719:17:43

午後3時頃から霊界モードに変わっていって霊が活発になり生きている人と同じく参拝に来て同じ様な波長の人に憑依するからですね

kik********さん

2018/12/719:09:37

夜は暗くて精神的に不安になるからです。
昼間、夜間 いつ行っても同じです。
但し神社には霊が居るところもあります。
叉 少ないですけど墓所にも霊は居ます。
丑三つ時は何故か霊の活動が活発になります。

kot********さん

2018/12/719:02:30

それは迷信です。

しかし神社は陽の場なので陽の気が強い日中が良いと言う説もあります。