ここから本文です

紙鍋について質問します。 紙鍋は、水が100℃までしか、温度があがらず、紙の発火...

ako********さん

2018/12/718:02:02

紙鍋について質問します。
紙鍋は、水が100℃までしか、温度があがらず、紙の発火点は、まだまだ上で燃えないことを利用したものだそうですが、鍋の具に、肉があり水に溶け出しますが、水に油が

混じっても、100℃までしか上がらないんでしょうか?
油が溶けているから、100℃以上にはならないでしょうか?
120℃くらいまであがることはないんですか?
それとも、水が多いから100℃以上にはあがらないんですか?

あと、とろみがある料理は、100℃以上に上がりますか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/12/718:42:35

肉が溶けるのではなく肉の脂肪が溶けます。
油は水よりも比重が軽いため、鍋の上に溜まりますが、火にかけるのは下から熱するので燃えません。
上に油が浮いてきてから、バーナーで上からあぶるのなら燃えるかもしれませんが、紙鍋の調理法はあくまで下からの加熱です。問題ありません。
それと、100度以上にならないから燃えないのではありません。
紙の発火点まで届かない(約450度)から燃えないのです。
食材の種類によっては平気で100度を超えます。

紙鍋の特徴の一つに、【紙がアクを吸い取ってくれるので、アク取りの必要がない】という事があります。

質問者さんの言うとろみというのは紙鍋料理にはありません。アクが戻ってしまうので、紙鍋の際はとろみをつけないのです。(基礎知識がなくてとろみをつけてしまう人がいる可能性はありますが、ちょっとくらいのとろみでは紙の発火点迄は上がりません。)

質問した人からのコメント

2018/12/10 16:04:55

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/12/718:03:12

油は水には溶けませんが?
とろみがあれば多少は上がります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる