ここから本文です

変動金利について詳しい方教えてください!本当に無知でお恥ずかしいのですが変動...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1420:00:03

変動金利について詳しい方教えてください!本当に無知でお恥ずかしいのですが変動金利って簡単に言うとどんな仕組みなんでしょうか?5年間は金利が上がらないということは理解してます!その5年間のうちに金利が上昇

したら、結局どうなるんでしょうか?6年後金利見直し時に、最初の5年間の不足金利分を上乗せして返済するってことですか??それとも、金利が上がってもこれまで通りの返済額は変わらず、返済額のうちの金利の割合が上がる=元金が減らなくなるってことですか?ネットで読んでてもイマイチ理解出来ず、どなたか分かりやすく教えて頂けないしょうかm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/12/1517:34:14

Q.変動金利って簡単に言うとどんな仕組みなんでしょうか?
定期的(6ヶ月or1年ごと)に金利を見直して、最終返済期限までに
返済が終わるように月々の返済額を変更するローンの仕組みです。

Q.5年間は金利が上がらないということは理解してます!その5年間の
うちに金利が上昇したら、結局どうなるんでしょうか?

『契約書にどう書いてあるか』です。”当初○年間は金利を見直さない。”
とか、”当初○年間は返済額を見直さない”とか、条文は色々です。

Q.6年後金利見直し時に、最初の5年間の不足金利分を上乗せして返済
するってことですか??

”金利見直しがない”なら、上乗せはありません。"3年間見直しなし"
で"5年間返済額固定"なら、2年分が上乗せです。

Q.金利が上がってもこれまで通りの返済額は変わらず、返済額のうちの
金利の割合が上がる=元金が減らなくなるってことですか?

そうです。
”当初○年間は返済額を見直さない”と言う契約も投資用マンションの
不動産ローンなどであります。そうすると、借金が増えます。
逆に金利が下がると、5年後の返済額見直しで、月額が減ることも
あったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/15 23:27:25

分かりやすく説明して頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2018/12/1420:03:04

変動金利は、利息が景気によって変わるのだと思います。
上がるか、下がるか分からないので、怖いですね。
上乗せとかないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる