ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

労働者が"退職届"を提出して2週間が経過した後、会社は懲戒処分を下す事は可能でし...

ipg********さん

2018/12/720:15:26

労働者が"退職届"を提出して2週間が経過した後、会社は懲戒処分を下す事は可能でしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppt********さん

2018/12/808:45:27

雇用関係が消失した者に対し、懲戒処分は無意味です。ただ信義にそむく重大事犯にたいし支払った退職金の返還を認めた裁判例はあります

なお懲戒処分でつきものの実名で公表することは、在職退職とわず、名誉棄損を形成するので返り討ちをあび、やめておかれることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/12/808:25:16

重大な問題があれば、退職後でも遡って懲戒処分する事は可能です。

oda********さん

2018/12/808:04:56

それはあなたの会社のルールによるので、他の人にはわかりませんよ。法律の問題ではないですよ。

io9********さん

2018/12/721:55:58

就業規則にある、懲戒に該当する行為を行った場合は可能です。

デメリットは懲戒解雇や会社都合解雇の場合、ハローワークから採用に際して受け取る事の出来る助成金が半年受けれないのと、該当者が弁護士を付けて地位保全などで裁判などになった場合、余計な経費と他の社員の信頼を失いかね無い、と言う所でしょうか。

mae********さん

2018/12/720:18:34

相応のことがあれば可能ですよ例えば横領があったとか。退職願はすぐに受理せず時間をおいて調べたりするのに二週間ならまあだとうといえるでしょうし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる