ここから本文です

光回線の工事によるインターネットの停止回避方法は?

yam********さん

2018/12/720:50:38

光回線の工事によるインターネットの停止回避方法は?

NTTから「光ケーブルのルート変更工事をするのでインターネットが一時的に使えなくなる」との工事計画の訪問PRがありました。
当方は停止されると困る事情があるため工事は保留中です。

電力会社は新しい電線を取り付けてループ状態にして停電はせずに工事できました。NTTの光回線では通信を停止させずに工事する策はありませんか?
ちなみにNTTの工事は、当方の建物に架線してある引込み分のケーブルは工事の対象外で、引き込み柱より前(電源側でいいかな?)の①径間を変更(道路工事の影響で移動)するそうです。
バイパスケーブル等の工法は無いのでしょうか、よろしくお願いいたします。
念のため、当方は無線LAN対応のパソコンではありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/12/721:16:01

もと光工事をしていました。
技術的に、常時オンライン状態の光回線を、切断する事なく、バイパスするのは難しいですね。
ただ、まるで方法が無いかというとそうではありませんが。
おっしゃつているとおり、例えば電気の場合、切り替え前の回線と、切り替え後の回線をバイパスすることは、難しい事ではなく、例えばNTT の固定電話が当たり前立った頃は、同じ方法(固定電話も電気と同じく、銅線を使って電気信号を使うため)で、瞬時の断線を回避出来ました。
しかし、光の場合は電気信号での制御ではなく、レーザー光線により制御されており、サーバ側とお客様側をそれぞれのアドレスとして結んでいるため、オフラインの回避(瞬時でも)は、私の知る限りでは難しいように思います。
妥協点としては、オフラインにする時刻をある程度調整して、トラブルを出来るだけ回避できればと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/10 21:59:33

よくわかりました、有難うございます。
光回線は取引先と調整して停止させることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2018/12/922:18:18

結論、物理的にそのような工法はありません。また、大変残念ながらそもそも拒否(保留?)をする権利もありません。

工事(断線)の日時指定くらいはできなくもないですが、これは工事会社さんの裁量で気を利かせるレベルです。あくまで希望を汲む程度で、専用線契約もしていないただの一般回線ではこれもまた、強制したり指示したりする権利はありません。

しっかりとお金を払って、それなりの用途で使っているのに!となるのは重々理解できますが(休日、家にいる時などに断線されるとなれば、当方もモヤモヤしてしまいます)、工事によってはATMや病院の専用回線すら断線させますので、致し方のないこととなります。(当然、専用回線では厳しい段取りが組まれます)

wyywさん

2018/12/722:02:22

まぁ無理ですな。
メタルケーブルならマルチ配線すればよいが光はそもそも無理ですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる