ここから本文です

福岡県中間市は北九州市と合併計画があったのですか?

abc********さん

2018/12/721:57:46

福岡県中間市は北九州市と合併計画があったのですか?

東名あおり運転の石橋和歩被告(26歳)の博多弁で有名な知りました。

石橋被告の「俺と面会したいなら30万からやないと受つけとらんけん」あの「や〇ざ口調」でしたが名俳優の高倉健さんの出身地みたいで残念です。

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/804:14:55

九州の炭鉱の町は気性の荒い男達が多かったと
高倉健さんやIKKOさんはおっしゃってました。

質問した人からのコメント

2018/12/11 07:37:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/1017:59:52

あの犯人が使っているのは筑豊弁です。

福岡県民は語尾に「です」ではなく「~ですね」を使います。

2018/12/821:41:11

昔合併話はありましたが、北九州に利が無いので断ったはずです。

石橋和歩が使っているのは筑豊弁で、博多弁ではありません。

残念ですよね。たしか元オリックスの監督の仰木監督も中間出身ですよ。
(仰木監督と高倉健は同窓、現カープヘッドコーチの高も同窓)

jmd********さん

2018/12/722:20:29

ちなみに博多弁ではありませんので念のため

プロフィール画像

カテゴリマスター

Yahoo!知恵袋 特別企画