ここから本文です

手話について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/803:11:18

手話について教えてください。

手話の文章の組み立て方について教えてください。
並べ方というか、話をする際の順番はどのようにしたら良いのか? わかりません。

下記の場合は、これで良いと思うのですが、

私の名前は ◯◯です。
私 名前 ◯◯

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/12/1014:07:12

名前 ○○ 私 で大丈夫です。

○○ 私 だけでも伝わります。
というか、○○は「名前」に決まってるので
自己紹介なら「名前」さえ付ける必要ありません。

言葉でも「私、田中と申します」と言いますよね。

ろう者だって手を動かすのは大変なんです。
できるだけ少ない表現で伝われば、
それに越したことはありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1014:09:29

    有難う御座います。
    文章を伝えるのに 順番はどのようにと考えてしまいました。
    英語のようにか? 日本語の文章のようにかとか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 18:29:32

有難うございました。
お時間割いて頂き、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/12/815:56:55

私は歯医者に今日いく予定
1→今日/いく/予定/場所/何/歯医者
2→私/歯医者/今日/いく/予定/私

tom********さん

2018/12/814:57:15

手話には日本語手話と日本手話とがあります。

きっと、あなたが念頭に置いているのは日本語手話ですよね?

日本語手話は、極端に言ってしまえば、あなたがいつも話して、聞いて、読んでいる日本語をそのまま手の動きに置き換えたものです(明治時代に、そうやって誕生した人工言語です)。

なので、「手話だから、何か特別な・・・」と悩む必要はありません。

日本手話は、まったく別ですけど。

key********さん

2018/12/809:36:07

まずは質問通りで良いです。


通訳を引き受ける際に
①日本手話
②対応手話
どちらで行うか、コーディネーターと打ち合わせします。
(語順が違う)

このように、「語順はこうだ!」と決めてはいけません。

dan********さん

2018/12/807:22:41

一言添えさせていただきます。
語順も大切ですが、それ以上に位置と方向付けをはっきりさせていただきたいです。つまり、
私は、歯医者に今日行く予定です、、、なら、漠然と「行く」をやるのではなく、歯医者を示した位置に向かって「行く」とやってほしいです。この位置と方向があるので、単語を関連付ける助詞などがなくても、複雑な話が理解されるのです。

chi********さん

2018/12/803:13:43

合っています。文末に「です。」の手話も付け加えると良いでしょう。
http://hs84.blog.jp/archives/108898.html