ここから本文です

遺産分割協議書

アバター

ID非公開さん

2018/12/809:51:40

遺産分割協議書

遺産分割協議書を自分で作成された人がおられましたら、参考にしたいので

手順と体験談を教えください

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2018/12/811:07:40

ネットで検索をすれば、遺産分割協議書の『雛型』が多くですが
入手が可能です。

その雛型を参考にして、分割協議書を作成をするのですが「1通
の遺産分割協議書で被相続人の全ての財産・資産を記載をして相
続人が相続をすると、複数の財産(不動産・預貯金・有価証券・
自宅財産)の場合は不動産登記や銀行口座の分割で困難に直面す
る」ですね!

不動産の相続登記ですと、複数の場合は相続する相続人で別途に
遺産分割協議書を作成をした方が効率的です。

銀行口座や有価証券の相続ですと、各銀行宛てでの遺産分割協議
書を作成をした方が1日で申請が完了します。

印鑑証明や相続に必要な戸籍簿謄本(被相続人・相続人)は複数
を取得しておいた方が良い(使い廻しをすると時間的に効率が悪
い)です。

銀行口座の相続ですと、各銀行での処理が異なるので注意が必要
でしょう。・・・銀行での申請方法を確認する。

*遺産分割協議書は1通で作成をするのでは無くて、出来るだけ
個別の財産で作成をする。

*必要書面(印鑑証明・戸籍簿謄本)は、出来るだけ多くの枚数
を取得しておく。

*相続税の対策として、葬儀費用や被相続人の医療費・介護費用
納税証明等の書面を保管しておく。

弁護士や司法書士に依頼をしますと、非常に高額ですので注意が
必要(私は金額を聞いて驚いた。全て自分で対応した)ですね!

ネットで検索をすれば、遺産分割協議書の『雛型』が多くですが
入手が可能です。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/812:04:04

    ありがとうございます。たいへん参考になります。
    自分でやるか、弁護士にお願いするか、考えているところなので、実際になさったことのある方のお話を聞いてみたかったのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 12:05:00

たいへん、読みやすくわかりやすく、
参考にさせてもらうのにふさわしいと思いましたので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/811:49:55

あんたには無理。

tkk********さん

2018/12/811:11:04

まず、相続人全員が法律上誰と誰かと言うことを戸籍簿謄本で確定します。
これが、素人では甚だ難しいのが現状です。
間違いないならば、次に、相続財産が何と何かと言うことを確定します。
次に、その者らが全員で何々は誰にと言うように協議します。
協議が整えば、書面にしますが、タイトルを「遺産分割協議書」として、「下記の相続人は摘記の相続財産を相続したので、ここに書面として残すことにする。」
と言うようにし、相続人とその相続財産を記載し、最後に作成年月日と「上記のとおり協議が整ったので各印鑑証明書を添付して署名捺印した。」と書きます。
作成部数は相続人の数です。
原本には戸籍簿謄本の原本を綴り、他はコピーを各自所持します。全部綴じて割り印もします。