ID非公開

2018/12/8 10:29

55回答

道路で猫がひかれていました。 ただ誰かに聞いてほしいだけなんですが。 先ほど車で帰宅途中に猫が道路の真ん中に倒れていました。 私の車が近づいているときに足が動いていたので、絶対さ

道路で猫がひかれていました。 ただ誰かに聞いてほしいだけなんですが。 先ほど車で帰宅途中に猫が道路の真ん中に倒れていました。 私の車が近づいているときに足が動いていたので、絶対さ っきすれ違った車だと察しました。 車を停めて近づいたのですが、頭から出血し、もう動きませんでした。 道も広くないので路肩に猫を寄せ、少し離れた広いスペースに車を移動させ#9910へ場所を連絡し、帰りました。 私がひいたわけじゃないですが、もし後続車に何度も踏まれて酷いことになるのは嫌だったので、猫を路肩に避けたのですが、まだ柔らかく暖かいし、首輪はなかったようですが綺麗なアメショー色でむっちりしてたので飼い猫だったかもと思うと帰るまで手が震えていました。 血も結構でていたし、素人目で見て駄目だと判断したのですが、もし私が動物病院に運んだら助かってた??と考えてしまいます。 このようなシーンだとみなさんはどうしたでしょうか、私の行動力は間違っていなかったでしょうか。。。

ネコ173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

猫ちゃんかわいそうですね... 私も惹かれてるのを見つけたらすぐ警察に連絡してます。 後続車に轢かれたら可哀想なのと事故にも繋がりますからね。 猫は外傷よりも内部の損傷が致命傷です。 猫の小さいお腹に内臓がびっしりつまってて人間に蹴飛ばされるくらいの衝撃で内臓が破裂しちゃうくらい脆いです。 つまり、お腹が急所なので多分、車と衝突してその後助かる猫ちゃんはいません... 飼い猫でもマイクロチップを猫に入れていれば轢かれたり、野良と間違えて保護されたりしたときにちゃんと持ち主の元にかえされるようになっています。 意識があったかわかりませんが、 息があるうちに最後に人に優しくしてもらえてねこちゃんも良かったと思いますよ^ ^ つまり、あなたがとった行動は間違えて無いです!! こないだまで動物病院で働いていたのでついコメントしちゃいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のいろいろな考えを聞くことができてよかったです。通勤で毎日通る道なのでいつも猫を置いたあたりをチラッと見て通りすぎます。飼い猫でマイクロチップがついてたら飼い主さんに伝わったかな… 励ましの言葉で心が軽くなりました。 ありがとうございます。安全運転心がけてまいります。

その他の回答(4件)

0

事故ですから、誰が悪いとも言えないですね。 御気持ちはわかりますが、助かる可能性はゼロに近く、また治療費は質問者様が負担になります。 可哀想ですが、それが現実です

0

轢く運転手、放置する通行人、何も悪くないです 悪いのは100%外に出す飼い主であって、轢いたほうも被害者です

0

優しい行動をしましたね、と思いました。 以前、自転車で走ってた時道路に何か広がっていました。 遠目から見て雑巾かな?と思いましたが近付くに連れてそれが骨が砕け、布みたいに広がるくらい何度も何度も何度も何度も轢かれたキジトラの猫だとわかりました。 もう道路にへばりついてどうしようもなく、何もせずに後にしましたが何でそこまで轢かれるくらい誰も何もしなかったんだろう?と悲しくなりました。 私が今飼ってる子は道路で具合が悪くなってへたり込んでた野良猫です。 おはよ、と言うとにゃーと返事をして手を差し出すとスリスリして来ます。 救われる子もいれば死ぬ子もいる、全てはその子の運次第なんでしょうね。 私は質問者さんと同じ立場だったら傷の度合いとで自分の都合で考えちゃいます。 もし軽い骨折程度ぽかったら動物病院に連れて行くと思いますし傍目から見て「あぁ、これはダメだ…」という状態で意識もないならせめて車の交通量が少ないところで撫でながら見送ると思います。 致命傷を受けて中々死ねずにもがいてるなら動物病院で安楽死してもらうかもしれません。 お金が無かったら静かなところに連れて行って保健所に連絡しますし、時間がなかったら脇に置いて終わりかもしれません。 質問者さんはよくやった、と思いますよ。

0

あなたは優しい行動をしたと思いますよ。 あなたの行動は100点満点ではなかったけど70点くらいはつく。平均点以上です。 動物病院に連れて行って助かったかはわかりません。完治するかもしれませんが、後遺症で「死んだ方がましな人生」を送らせてしまうかもしれない。 今となっては、何を考えても意味がないことですがね。 私は昔から猫が苦手だし、祖母や母の「猫が道路で死んでいるのを見つけたら、近づいてはダメ!猫の魂が”危害を加えてきたのはお前だ!!”と勘違いして憑りつかれるよ」といわれていたので、近づきません。