ここから本文です

スタッドレスタイヤについて。

e24********さん

2018/12/811:30:31

スタッドレスタイヤについて。

当方NV350キャラバンワゴンに乗っています。現在はブリザックのDM-V1を履いていますが、タイヤの山が波打ってしまっています(特に両サイド)
タイヤ館では車の重量の関係でしょうがないと言われていますが、やはりSUV向けのタイヤなのでしょうがないのでしょうか?サイズは195/80-15ロードインデックスは96で純正タイヤと同じです。
また、次はLT用のスタッドレスをお勧めしますと言われましたが、ワゴンゆえに荷物は積まないので効き目に不安もあります。
このような場合どのスタッドレスが良いか、似たような経験がある方の意見を教えてください。
宜しくお願いします。

補足補足ですが、車は2WDです。
特にスキー等は行かないですが、住んでる地域が年に1、2回積雪します。
また、朝は氷点下が多い中での通勤です。

閲覧数:
230
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/12/823:18:48

やはり商用車用スタッドレスはグリップが低いですよ

特に空荷では効きません

下記は同じような質問をハイエースユーザーさんから来ていたので回答した内容です

ご参考まで

まあ質問者さんが何の性能を重視しているかわからないので、回答が難しくなっていますが、ハイエースを完全な商用(荷物を大量にお金を取って運搬している)に使っておらず、個人ユースなら迷わず、「雪道性能重視」で選んだほうはいいですよ

VL-1なんか勧めている人いますが、ブリヂストンといえども、個人ユースで軽い状態で履くと、「全然止まりません」

まあそもそも小型貨物用(LT)スタッドレスは耐摩耗性重視、強度重視ですので、どうしてもアイスバーンとかで滑りまくりです

といってVRX2みたいな乗用車用スタッドレスはありません

なので雪道性能重視なら、貨物用より乗用車用に近い「SUV用」を選ぶのがベストです

ちゃんと195/80R15 96Qの乗用車用でなく、195/80R15 107/105LのLT規格用を選んでください

そして選ぶのはSUV用スタッドレスで雪道性能NO1のアイスガードSUV G075の一択です。(ヨコハマが柔らかいのに効かないなんていつの時代のなんていう商品のことをいっているのでしょうか?)

と自分のような人間が何を言っても信用してもらえないので、プロの自動車評論家の意見を抜粋する。ちなみにこの人は歯に衣着せぬ評論でメーカーからの恐れられているから、単なる提灯記事じゃないですよ

https://allabout.co.jp/gm/gc/472119/

またうまくリンクが貼れないですが、こんな記事もあり、抜粋しておきます

「SUV用のスタッドレスタイヤはヨコハマ以外無し!

SUV用ならとっても簡単。今年発売の新製品『アイスガードSUV G075』が圧倒的だ。ヨコハマの従来製品もSUV用スタッドレスタイヤの中で一定の評価を得ていたけれど、G075のアイスバーン性能ときたら2ランクくらい良くなっている。他ブランドは古くなってしまったので選択の余地無し。」

ブリヂストンのDM-V2なんて完全に性能で立ち遅れていますよ。ブリはあんまりSUV用に力をいれてないからね

  • gri********さん

    2018/12/823:20:49

    雪が降らないとわかって舗装での走行が多い場合は空気圧は高めがいいですね

    ワゴンなら195/80R15 96のアイスガードSUVもありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる