ここから本文です

漢字の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/813:26:52

漢字の質問です。

「〜すべき」の「べき」を漢字で「冪」と書いているのを知恵袋の質問で見ました。

調べたらこのときの「べき」は「可き」と書くみたいですが、冪でもあっているのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/12/815:34:16

「羃」は、音読みで「ベキ」です。
知恵袋だと、現代の話しですから、変換ミスです。
だって、「すべし/す可し」と活用できません。


<広辞苑第六版より引用>
【羃・冪】
音読み:ベキ
意味
〔数〕同じ数または数式を掛け合わせたもの。累乗。「冪指数」
原義は、おおいぎれ、垂れ布。[羃]は異体字。俗に、略字として「巾」と書くこともある。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 18:04:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eie********さん

2018/12/815:52:37

・誤変換だと思います。漢文で、「可き」の代わりに「冪」を使って例はないと思いますし、いくつかの辞書にも、「冪」は、数学でいう「累乗」、とあります。