ここから本文です

派遣社員を抵触日で12/末に退社する場合。 離職表は会社都合になると聞きました。...

kok********さん

2018/12/816:28:41

派遣社員を抵触日で12/末に退社する場合。
離職表は会社都合になると聞きました。
1月の初めには離職票が自宅に送られ、受け取る家族はいます。

12/末に海外転出届を出して、帰国後転入届を出しハローワークに行って申請をすれば
失業給付をすぐに受けることはできますか?

海外転出することよって、自己都合になったりしますか?
契約終了時の雇用形態が派遣の場合、現在の法律ではどうなのか。
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/12/912:31:34

海外転出で自己都合退社に変わったりはしませんが、失業給付を受けるためには、7日間の失業している状態を確認する待機期間があります。これは自己都合、会社都合関係ありません。

また、失業給付の受給資格期間は無期限ではありません。大抵1年間以内かもっと短いです。もし、海外転出後に帰ってきてから失業給付を受けようと思っても給付資格期間が終了している可能性は高いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/12/11 23:38:51

1年以内、ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる