ここから本文です

以前、東京都のJR西大井駅で電車を待っていたところ、湘南新宿ライン特別快速の列...

spe********さん

2018/12/818:39:00

以前、東京都のJR西大井駅で電車を待っていたところ、湘南新宿ライン特別快速の列車が停車する光景を見かけました。ん?と思って時刻表などを調べてみましたが、臨時列車とか、その日限定で停車

などというような情報は見つかりませんでした。西大井駅の改札に入ったときに発車案内を見ても、あるのは逗子行、久里浜行などで、小田原行の表示は見られませんでした。いったいなぜ西大井駅に停車したのでしょうか?
推測ですが、該当の列車は大崎駅12:11発、湘南新宿ライン東海道線直通特別快速小田原行、目撃したのは今年の12月6日です。

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/12/821:33:59

12月6日、その時間より前に総武快速線内で異音の確認のために一時的に運転見合せとなり、その影響で横須賀線の運転間隔が大きく開いてしまうため、湘南新宿ラインの特別快速を各駅停車扱いにして通過駅の利用者を救済したのです。
この取り扱いは、このように横須賀線の運転間隔が開いてしまうようなときは頻繁に発生していますので、そこまで珍しいものではありません。

質問した人からのコメント

2018/12/9 17:28:26

そういうことか。それは知らなかったですね。ありがとうございます。
他の皆さんも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2018/12/820:28:23

客扱いしていなかったのならば赤信号現示の抑止停車の可能性がありますね。

あるいは車内で急病人発生による乗客救護のための停車とか…

ask********さん

2018/12/818:52:28

ダイヤ乱れの臨時停車、運転士の間違いなどです。

客扱いしていたのですか?

jmn********さん

2018/12/818:46:23

運転士が間違えた
信号が赤だった

こんなところですかね