ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

住民票と今住んでるとこと違います。

アバター

ID非公開さん

2018/12/819:25:34

住民票と今住んでるとこと違います。

パスポートは必要な書類を出したら自分の今住んでる最寄りの市役所で作れますか?
ネットで色々見ますが、難しくてよくわかりません。
簡潔に教えて下さい。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ook********さん

2018/12/1216:20:18

パスポートとは、外国に旅行するにあたり日本国政府が
旅行先・滞在先の外国政府に対して政府が身分の保証する
大事なものです。
住所と住んでいる場所が違う人に発行してくれますか?

jmu********さん

2018/12/823:03:45

住民票を置いていないけど、今住んでいるところでパスポートを作る。これは、居所申請 をすれば可能です。
居所申請の細かいことは、都道府県によって違うので、今住んでいる都道府県のパスポートセンターのサイトを見てわからないのなら、問い合わせた方が早いです。(他県での体験談や、古い情報を混ぜた状態で調べても、矛盾が出てきます)

最寄りの市役所で申請できるかについて。
パスポートの申請は都道府県です。県庁にパスポートセンターがあることが多いです。
県庁所在地から遠くにお住まいなら、県内にいくつか窓口があるので、お近くの所に行って下さい。
パスポートセンター(窓口)によって受付日や時間、交付までの日数も違います。
これも、今住んでいるところのパスポートセンターに問い合わせるか、「県名 パスポートセンター」等で検索した方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/12/822:36:45

>パスポートは必要な書類を出したら自分の今住んでる
>最寄りの市役所で作れますか?

居所申請と云う制度が有り、条件に該当出来れば
其れを使い住民票が有る自治体ではない、居所か
らパスポート申請出来ますが、条件が有ります。

ただ単に住民票を移動するのが面倒だなどと言う
場合は許されず、企業の合同研究で限定期間だけ
自宅とは離れた居所住まいとか、学生で限定期間
下宿しているなどの条件を居所申請する自治体が
認めて呉れた時に限り申請可能です。

以下は大阪府の居所申請の対象者例です。
http://www.pref.osaka.lg.jp/passport/top/kyosho.html
若干自治体毎に条件が異なるので具体的には現在
お住いの自治体の居所申請条件を確認ください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる