ここから本文です

オーロラはどのように出来るのですか。

chu********さん

2018/12/821:05:08

オーロラはどのように出来るのですか。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2018/12/821:23:38

今日のちょうど一時間半くらい前にEテレでそのものズバリの放送をしてたんですよ。
太陽風で地球の近くにやって来たプラズマ(遊離した電子など)が地球の磁場に引き寄せられて地上に降下する時に空気中の酸素や窒素と反応して発光するんだそうです。
だからオーロラが発生するのは所謂極地に近い場所でしかありえないのだそうです。
これではなんのこっちゃですからこちらを参照して下さい。
https://koyamachuya.com/space/39301/

質問した人からのコメント

2018/12/15 12:18:05

有難うございました。サイトまで

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

編集あり2018/12/821:09:58

こんばんは ⸜❤︎⸝
原理のことでしたら、太陽風で出来ます。太陽の表面で爆発が起き太陽から出てくる電子や陽子というものが、風のように地球に押し寄せてきます。
この太陽風が、北極や南極上空の酸素などの原子を刺激して光を出します。それがオーロラです ☺︎