ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ドイツでの免税手続きの質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/901:45:49

ドイツでの免税手続きの質問です。

今度ドレスデンからフランクフルト経由で帰国します。
この場合免税手続きをするのは原則フランクフルトになると思うのですが、ドレスデンでチェックイン時に預ける必要のある免税品(大きなスーツケースや液状のもの)はどうすればよいのでしょうか?
ドレスデンで手続きが可能でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/12/1206:38:49

ドレスデンで手続きが必要です。
そうじゃないと、荷物をスルーで送れないので。

空港内にZoll(税関)があるので、そこでチケットを見せて手続きをします。
そうすれば、そこで預けられます。

チェックインをしてからこいと言われる場合と、する前にこいと言われる場合があるので、まずはZollに言って確認してから、チェックイン(オンラインで済ませてあれば、荷物を預けるだけ)に行った方がいいです。

順番が違うと、手続きできないなどと言われます。

ドレスデンは不明ですが、フランクフルトのZollは中国からの団体さんでにぎわっていて、長蛇の列です。
数百円ならもうあきらめる、という人も多いくらいなので、
時間に余裕を持って行かれることをお勧めします!

tem********さん

2018/12/909:25:55

小生も確証はありませんが先の回答があまりにメチャクチャなので訂正しておきます。

(おそらく、ドレスデンもフランクフルトも共にドイツだ、という認識もないのでは?)

確かに原則は「最後にEUを発つ空港で手続き、現物を見せる必要があるので機内持ち込み」ですが、

お酒や刃物のように機内持ち込みできないものを持って帰る人もいるので、その場合は一旦チェックイン→荷物は預けないで税関窓口で手続き→お酒などを預け荷物に入れて荷物を預ける という手順になります。

フランクフルトでは預けた荷物はたぶんスルーでしょうからドレスデンで手続きになりますが、ドレスデン空港がEU外への便がない国内線専用の空港だと、税関の窓口自体がないので無理になるはずです。

その場合どうしてもなら、フランクフルトで一旦荷物を引き取るようにしてもらって、税関手続きをしてまた預けることになります。

ところで、「大きなスーツケースや」って、向こうでリモワでも買って、それを免税にしたい、ということですか?

そのスーツケース自体は使わないでカラッポ、包装のまま預けるなら大丈夫でしょうが、もう荷物を詰めてしまっているなら、EU内で開封して使ってしまったということで、免税にはならない可能性があります。

gac********さん

2018/12/905:31:08

経由地のフランクフルトで出入国しなければ免税品の申告はしません。

あくまで出国のドレスデンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる