ここから本文です

専門医とは、総合診療科の医師や離島とかの医師以外を専門医というのですかね?

yma********さん

2018/12/905:00:37

専門医とは、総合診療科の医師や離島とかの医師以外を専門医というのですかね?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/12/913:13:51

専門医は国家ではなく各学会が独自に認定する制度です。
だから学会によっては認定医と呼称することもあります。
専門医・認定医になるためには学会が行う試験に合格
しなければなりません。
これは国家が行う医師国家試験とは別です。

専門医・認定医試験を受けるためには学会に入会後〇年
以上経過し、医師免許取得後〇年以上経過していること
等の条件があります。
日本呼吸器学会は喫煙医師には受験資格を与えません
(どうやって証明するのかねw?)。

そして試験に合格し専門医(認定医)の資格を取った後も
資格は5年ごとに更新制です。
この間に所定の点数(学会発表、論文発表など)を取らない
と更新できません。

また、専門医(認定医)になった後、その学会を退会すると
専門医(認定医)資格も失効します。
学会は毎年、会費を納める必要があります。

  • 質問者

    yma********さん

    2018/12/1110:04:53

    そうなんですか。全然知りませんでした。詳しいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwd********さん

2018/12/906:28:29

日本の専門医は、仲間内で集まり、何の根拠もなく、お互いを専門医と呼びあう 専門医です。それを改善しようと、日本専門医機構ができましたが、迷走しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/12/905:04:01

専門医って各学会で多少異なってきますが、試験などを行なって専門の資格を得るものです。単にどの科の患者さんをみる事をいうのではありません。