ここから本文です

未加入期間国民年金適用勧奨について。

jfr********さん

2018/12/908:28:08

未加入期間国民年金適用勧奨について。

上記勧奨が届いたのですが、書き方がよくわかりません。
控えに

厚生年金保険
喪失 9/21
取得 10/21

と書いてありましたが、申出書のB届出事項には

1資格取得届
4資格喪失届

の二つに日付を書けば良いでしょうか?
それとも取得だけでいいのでしょうか?

教えてください。

補足https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/hatachi-tetsuduki.fi...

国民年金,未加入期間国民年金適用,厚生年金保険,申出書,上記勧奨,4資格喪失届,国民年金資格

閲覧数:
2,217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/12/911:25:04

様式が変わって日が経っていないので、断定できないのですが。

資格取得届のみ記述すれば良いと思います。
資格取得日 9月21日

です。10月21日の資格喪失は会社が厚生年金の加入届を出したことで行われるはずです。
書いても問題は無いと思いますが。

一応年金事務所やねんきんダイアルでご確認ください。

質問した人からのコメント

2018/12/12 09:28:16

ありがとうござました。
確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/12/908:39:15

厚生年金保険

喪失 9/21→この日から、国民年金第1号に加入となります。(国民年金資格取得日)

取得 10/21→再就職されて、このほから厚生年金加入→よって、国民年金に、資格は喪失したことになります→10月21日(国民年金資格喪失日)


1資格取得届:9月21日

4資格喪失届 :10月21日