ここから本文です

SIDS 乳幼児突然死症候群について

アバター

ID非公開さん

2018/12/909:01:33

SIDS 乳幼児突然死症候群について

↑は、原因ははっきりわかってないけどうつ伏せ寝や受動喫煙が原因と考えられている、と病院で先生から聞きました。実際のところ原因はわかっていないんですよね?
そりゃ赤ちゃんのうつ伏せ寝は危なくないこともないだろうし、受動喫煙なんて良くないに決まってます。そんなの誰が考えたってわかります。原因がわかってないからとりあえず赤ちゃんに良くないこと(うつ伏せ寝、受動喫煙)はしないようにしましょう。それが予防になります。と、とりあえずで言っていると思ってしまう部分があります。だって原因不明なんでしょ?

それともう1つ、男の子の方が多いとか母乳の子の方が起こりにくいとか… いやいや性別って2つしかないし…母乳とミルクだって2分の1じゃん…なのにそれで本当に言いきれるんでしょうか。たまたまそうだっただけじゃないの?と思ってしまいます。

カテゴリ間違いだったらすみません(>_<)
皆様はどうお考えですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2018/12/912:28:35

原因がはっきりしないので症候群と呼ばれていますが、はっきり原因が特定でき病態が解明されたら、~病と呼ばれることになるでしょうね。

原因が分からない一方で、多数の死亡例を解析した結果、SIDSの発症に何らかの形で関与している可能性がある要素が分かってきました。原因とは言い切れないが、状況から関与が考えられるもの、これを危険因子と言います。

既にお答えがありますように、家族の喫煙とSIDS発症には相関関係があると、過去のSIDS症例の集積からはっきりしています。喫煙はSIDSの危険因子です。報告によって差はありますが、喫煙という危険因子が周囲にある乳幼児は、そうではない乳幼児より4~5倍程度はSIDSを発症しやすくなるようです。

死亡時の体位についても同様です。仰向けで発見されたSIDSよりうつ伏せで発見されたSIDSの方が有意に多かったため、うつ伏せ寝もSIDSの危険因子です。うつ伏せにすることで仰向けより5倍程度SIDSを発症しやすくなります。

SIDSで亡くなったお子さんの男女比は生後2~3ヶ月までは男児が多いのですが、それ以降の差はあまり目立たなくなっています。全体でみるとSIDSで亡くなる男児と女児を比べると2:1ぐらいだったと記憶しています。ただ、これは対応の方法がないことなので、性別を危険因子とするのには抵抗があります。

危険因子として母乳と人工乳を比較することにも抵抗があります。確かに母乳栄養のお子さんの方がSIDSを発症しにくいと、多数の症例解析の結果分かっているのです。しかし母乳の出が悪かったり、感染症などの理由でどうしても人工乳に頼るお子さんは必ずいるわけです。そのようなお子さんのお母さんに「人工乳より母乳!」とは誰も言えません。可能であれば母乳を勧めますが、だからと言って人工乳の価値が下がるわけではありません。

SIDSの原因は現時点では不明で、分かっているのは原因ではなく危険因子です。そして、SIDSの危険因子はSIDS予防に生かすために周知されるべきだと考えます。予防に生かせない情報や、あるいは分かっていても変えることのできない情報に振り回されることなく、予防に生かせる情報を可能な範囲で利用することに意味があると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1008:57:58

なるほど…とてもわかりやすく、すっと入ってきました。 危険因子、ですか。

たまたまうつ伏せ寝(受動喫煙あり)の状態での発症が多かった、のではなく確実に約5倍SIDSを発症する、と断言できるってことですよね?
    ということは今後、うつ伏せ寝ではなかった子(受動喫煙なし)の割合が大きくなってきたりすることはありえないんですよね?
    まあ、リスクが数倍あがる。と言って、危険因子とされていることを全て避けても発症は起こりますもんね。周りでの喫煙、うつ伏せ寝にいくら気を付けても起こる。ただこの2つに気を付けなければ発症リスクは数倍、 、ですか。

参考になります!
    ありがとうございます(_ _*)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 23:50:11

おふたりとも ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

蘭霧さん

2018/12/909:23:49

受動喫煙に関しては、論文が存在します。親が禁煙していない 親の片方がしている 両親ともにしている これでSIDSの件数を比較した結果から言っているものと思います。

うつ伏せ寝は単純に窒息の可能性があるからじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる