ここから本文です

この第九はどうでしょうか?

wol********さん

2018/12/909:35:01

この第九はどうでしょうか?

少し遅めのテンポですが、全体の音楽の作り方が秀逸に思えます。

http://youtu.be/dms48qi9hzg

この演奏以外にお勧めの演奏が有れば、そのYouTubeを貼り付けて紹介して下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2018/12/911:48:57

■前置き
第九1楽章の最高理解者のサムです。

mra***兄貴
>尚、ベートーヴェン/第九交響曲の研究者でもある、クラカテの帝王サムさんが、
このあと素晴らしい演奏を貼り付けてくれることかと思います。
ーー>
期待通り出てきたサム。
世界最高の第九研究家です。
私以上にこの曲を理解している者はいません。

mra***兄貴の意見、
>チェリビダッケも悪くはないのですが、表面的とまでは言わないにしても、
どうもわざとらしさを感じてしまい、素直に受け取れません。
おそらく、カラヤンにベルリン・フィルの常任を奪われたことにより、
どこかすねた態度で自分自身の殻に閉じこもってしまい、そのことが彼を神格化させてしまったのではないでしょうか。
そう思えてなりません。
ーー>
まったく同感!
それが彼を狂わしてしまいました。
おかしな演奏が止まりません。
この人の演奏をほめている人は「完全なアホ」でございます。

■本題
へんな低速ですね。
とにかく低速を好む、そこしかなかった!
自分を誇示したかった!
まったく邪道!!!
1楽章、全くダメです。
二度とききたくないです。
曲を理解していません。

Lovro von Matačić
https://www.youtube.com/watch?v=dFY7RPdv3BI&t=992s
が最高です。
まったく違います。
サムはしたのCD聴いています。

■前置き
第九1楽章の最高理解者のサムです。

mra***兄貴...

  • 質問者

    wol********さん

    2018/12/912:38:07

    ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮NHK交響楽団に、日本のソリストと合唱団の演奏ですが、マタチッチの手にかかるとこんなに凄い演奏が出来るのかと、感銘を受けました。

    52年も前の演奏とは思えず、これぞ第九かと宗旨替えしたい位の演奏です。

    回答下さり、ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/12/13 16:58:58

有難うございました。

クラカテの帝王サムさん、色々と追加の返信も楽しく聴かせて頂きました。

また、ココで質問した場合には、回答を宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/12/910:20:57

「遅めのテンポで全体の音楽の作り方が秀逸」というのであれば、
こちらのほうがはるかに優秀です。

ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」
朝比奈隆指揮新日本フィル、ほか
(1997年12月5日、東京・すみだトリフォニーホールで収録)
https://youtu.be/nYZkZXOHh-c

チェリビダッケも悪くはないのですが、表面的とまでは言わないにしても、
どうもわざとらしさを感じてしまい、素直に受け取れません。

おそらく、カラヤンにベルリン・フィルの常任を奪われたことにより、
どこかすねた態度で自分自身の殻に閉じこもってしまい、そのことが彼を神格化させてしまったのではないでしょうか。

そう思えてなりません。

尚、ベートーヴェ/第九交響曲の研究者でもある、クラカテの帝王サムさんが、
このあと素晴らしい演奏を貼り付けてくれることかと思います。

ご期待下さい!!