ここから本文です

上野公園の西郷隆盛像の除幕式が行われた際「アラヨウ、宿んしはこげんなお人じゃ...

mar********さん

2018/12/909:52:37

上野公園の西郷隆盛像の除幕式が行われた際「アラヨウ、宿んしはこげんなお人じゃなかったこてえ!」と三番目の妻である糸が言ったとされており

大河ドラマ「西郷どん」の初回でも描かれていました。
西郷隆盛は写真嫌いで一枚も残っていなかった(最近では集合写真の西郷隆盛が見つかったとか偽物とか...)とされ
上野像は実弟の西郷従道がモデルとされています。

大河ドラマ「西郷どん」で西郷従道を演じているのは錦戸亮ですが上野像とは似ても似つきません。
「西郷どん」の最終回で除幕式の糸の言葉の伏線回収として
西郷隆盛像のモデルはで塚地武雅が演じる永田熊吉というオチになると思いますが
皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/12/1112:16:04

上野の西郷さんの銅像の除幕式で、未亡人(黒木華)が「あのひとは、こんな人じゃない」と言い出して周囲をあわてさせた、というのは、史実ですけど、だからそこで、「あの銅像は、ぜんぜん西郷隆盛に似ていないのだ。西郷は生涯、写真を撮らせなかったので、ホントの顔は今となってはわからないのだ」みたいなことを、まことしやかに言うヒトがいますが。
よく言われる「顔が似ていない」という話は、まったくの誤解です。
写真を撮ったことがなかった、というでけで、肖像画はいっぱい残っていますが、みんな銅像と同じ「ああいう顔」をしています。
だいたい、生前の西郷を見知っている人は山ほど生き残っていて(錦戸亮もそのひとり)、多くは明治政府の中枢にいるんですから、まったく似ていない銅像が建つはずがないんです。

いとさんが「こんな人じゃない」といったのは、「こんなラフな浴衣姿で出歩くようなだらしない人ではない」という意味で、怒ったんです。
戊辰戦争で天皇のために戦ったはずの西郷隆盛は、西南戦争で負けて死んで「朝敵」「逆賊」の汚名を着せられました。遺族はとても悔しい思いを抱いて生きてきました。
友人たちの奔走で、銅像が建つことになり、ようやくその名誉が回復されることになった。と聞けば、立派な軍服を着た堂々たる姿の像を、遺族は期待するはずです。
しかし、明治政府もさすがに、そこまでは許しませんでした。妥協案として、軍服でも正装でもなく、なんか世俗から解脱したような浴衣に犬を連れた姿になったんです。
奥さんとしては、除幕された銅像をひとめ見て、「何だこりゃ」と思ったに違いないんです。とても国家のために命がけで戦った「英雄・西郷」の姿には見えません。これで本当に名誉回復といえるのか。「ウチの人を馬鹿にしとるのか?」と思ったとしても無理ないところです。「こんな人じゃない!」というのは、そういう意味です。
顔が似てないとか、そういう話じゃないんですよ。

ごめんなさい、大喜利にまじめに答えてしまった。

• 質問者

mar********さん

2018/12/1112:30:37

ありがとうございます。
    勉強になりました。
    しかし疑問は西郷の銅像を許した政府です。
    西郷隆盛の功績、人物像は別にして自分たち政府を正当化するためには西郷を悪役にする必要はあったと思います。
    それなのに銅像を建てたと言うことは少なからず政府に非があったと認めたと言うことでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2018/12/1219:06:12

上野の銅像設立に尽力したのが
西南戦争で対戦せざるをえなかった
樺山熊本城参謀長と黒田清隆だったですね。
西郷隆盛から抜擢されお世話になったのです。
西郷隆盛の名誉回復をめざして創立資金を
募金したようです。
西郷隆盛は敵味方関係なく人望がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohx********さん

2018/12/1109:43:46

それは、面白いオチですが、犬の顔がドランクドラゴン鈴木拓と言うのは?
始めの頃、フキの父親役でしたが、誰からも気づいて貰えず気の毒ですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wto********さん

2018/12/912:24:49

政府に対して反乱を行った人が短期間で名誉回復した事自体が異例です
そっくりじゃないことに何らかの政治的意図があってもおかしいとは思わない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる